ぴかまま☆つれづれ日記

2008年11月24日

水川あさみさん(夢をかなえるゾウ)★素顔ほっこり大阪人

水川あさみさん(夢をかなえるゾウ)★素顔ほっこり大阪人

 透き通るような白い肌と切れ長の目。容姿の印象そのままに、クールな役や、どこかはかない役が続いてきた。

 そんなイメージを一変させたのが、今夏のドラマ「33分探偵」(フジテレビ系)だった。端正な顔をゆがめ、金切り声を上げ、見事なコメディエンヌぶりを発揮した。今回も、コメディー。安アパートの一室を舞台に、怪しい神様に扮する古田新太とのかけ合いが続く。「コメディーをやってみると、大阪人で良かったかな、と思う」と笑う。

 子どもの頃、テレビのチャンネルを回せばお笑い番組があふれ、笑いは常に身近だった。今回は、古田も制作スタッフの多くも関西人。ハードな撮影現場で、関西弁の話し相手が多いことが、気持ちを「ほっこり」とさせる。

 「これまで、クールだと見てもらえたなら、うれしいですね。役作りが成功したということだから。だけど、これからは、前の役のイメージを壊すような役をやりたい」。終始穏やかな語り口と柔らかな微笑からは、にぎやかな関西弁を話しているという普段の姿が想像できなかった。

 文・清岡央

 写真・菅野靖

Q 食生活や美容で努力していることは?(千葉県・サッチンさん)

A 基本的に好きなものを好きなだけ食べますが、ロケが続くと油ものが多くなるので、野菜が入ったスープをとるようにしています。

Q 小さい頃、なりたかった職業は?(千葉県・ジャビィさん)

A 女優さんもそうですが、客室乗務員とかパーマ屋さん、洋服屋さんとか。すごくたくさん夢がありましたけれど、今のこの職業で全部できますから、得な仕事ですね。

Q 10年後は何をしていると思いますか。(宇都宮市・よむよむさん)

A もう少し自分のペースで、役とがっちり向き合って取り組めるような余裕の中で仕事ができたらいいですね。

夢をかなえるゾウ日本テレビ系木曜後11.58)
 派遣社員のあすか(水川あさみ)は、関西弁を話すゾウの姿の神様・ガネーシャ(古田新太)と出会い、幸せになりたければ自分の出す課題をこなすよう言われる。制作は読売テレビ(大阪)。

プロフィール
みずかわあさみ
 1983年7月24日、大阪府生まれ。96年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。最近では、ドラマ「のだめカンタービレ」「ラスト・フレンズ」などに出演した。今回が連続ドラマ初主演。

(2008年11月10日 読売新聞)

水川あさみは何が気に入られているのか


錦戸 亮さん(流星の絆)★胸張れるよう 頑張る

錦戸 亮さん(流星の絆)★胸張れるよう 頑張る

今作品の役柄は、自由奔放な3人きょうだいの次男。しかも、悲しい過去を意識的に遠ざけているのか、かなり明るく描かれている。目に狂気を宿したDV男など、これまで様々な人物を演じてきたが、どれも役の色に見事に染まる。

 引き出しが多そうだが、本人にその意識はない。役作りで心がけていることも特にないという。「セリフを覚えた段階では、まだどう演技に臨むか見えないタイプ」と自らを分析し、「考えるより、少しでも多く共演者と芝居を合わせたい」と話す。

 「難しい所だらけで、演技が楽しいとはまだ言えない。終わった時に胸を張れるように頑張るだけ」。だが、求められたものを理解し、周りに合わせてドラマの世界を作り出す能力にたけているのだろう。思慮深さや年相応の明るさなど、様々に変化する表情からも幅の広さがうかがえた。

 「親がいない分、きょうだいだけでつながっているのが、すごいすてきやなと。サスペンスよりそこを見てほしい」。そう言い切る通り、兄や妹との雰囲気が自然でほほ笑ましかった。

文・小林佑基

Q リフレッシュ方法は?(神奈川県、みえりゃんさん)

A めっちゃ寝ることです。休みの日は十何時間も平気で寝るんですよ。

Q 大変だった仕事は?(東京都、あすかさん)

A 「ラスト・フレンズ」で初めてDVの撮影をする時は、一日中長沢まさみちゃんを殴っていたので、きつかったです。今思えばやって良かった仕事でした。

Q プレッシャーを乗り越えるための習慣は?(千葉県、サッチンさん)

A プレッシャーが見えないふりをする時もありますし、虚勢をはる時もあります。打ち勝つというのではなく、どっちにしてもやらないといけないので、誰に否定されてもいいから自分が納得いくように頑張ろうと思っています。

流星の絆(TBS系 金曜後10.00)
 小学生の時に両親を殺された有明功一(二宮和也)、泰輔(錦戸亮)、静奈(戸田恵梨香)の3きょうだいが、時効間近の犯人を突き止めようとする。3人は、静奈が資格商法に引っかかったことを機に、生き方を変える。

プロフィール
にしきどりょう
 1984年11月3日生まれ。大阪府出身。関ジャニ∞やNEWSのメンバーとして歌や舞台で活躍するかたわら、フジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」での屈折した演技など俳優としての評価も高い。

(2008年11月4日 読売新聞)
posted by ぴかまま at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | TBS系ドラマ『流星の絆』

塚本高史さん(6時間後に君は死ぬ)★ずっと楽しきゃいい

塚本高史さん(6時間後に君は死ぬ)★ずっと楽しきゃいい

 優等生的に、自分を飾るつもりはないらしい。

 普通、役者は放送前の出演作にはプラスなことしか言わないもの。「あったかい人間模様を見てほしいと思って演じた」という今作について、「できあがりが暗いサスペンスだったら少し残念」と、遠慮がない。

 デビュー当時を語っても、「最初の4、5年は何が面白いんだろうと思っていましたね」。中学生の時にオーディションで芸能界入りした。だが、ドラマに役を得ても自分の場面しか台本を読まず、放送で物語を知るという具合だった。

 一転したのは2000年。映画「バトル・ロワイアル」で、故・深作欣二監督の作品作りに触れた。「こんなオレでも認めてもらえるような場所があるなら」。初めて真剣に演技と向き合った。やがていくつかのヒット作を経て「大勢が一つの作品に注ぐ気持ちのでっかさ」を感じるようになる。

 現場に遊びに行く、が今の身上。「つまらなくなればやめる。今が楽しきゃいい、と言うと怒る人がいるけれど、全然悪いことだと思わない。楽しいのがずっと続けばいいわけだから」。結ぶ言葉も刺激的だった。

 文・清岡央

 写真・多田貫司

Q ドラマ以外に出てみたいテレビ番組は。

A 今はないですね。バラエティーがもっとはやっていたころ、役者とか女優さんが一つのコーナーだけ出たりして、いいなと思っていましたが、出演のきっかけがありませんでした。

Q 休日の楽しみは。

A 家でぼけっとすること。昼間から酒飲んで、こんな幸せないって気持ちになります。オヤジですよ、もう。

Q カラオケは行きますか。歌う曲は。

A 行きます。よく歌うのは森山直太朗。「さくら」とか。

Q 今夢中なことは。

A ちょっと前は、オンラインゲーム。本当に引きこもりなくらいやっていましたけれど、今はもっぱらポータブルゲームです。

6時間後に君は死ぬ(WOWOW28日後10.00)
 美緒(真木よう子)は街で突然、未来が見えると言う圭史(塚本)から「6時間後に死ぬ」と告げられる。知人が殺された後、ストーカーに悩んでいた彼女は、半信半疑ながら彼と行動を共にする。

プロフィール
つかもとたかし
 1982年10月27日、東京都生まれ。映画「バトル・ロワイアル」やTBS系ドラマ「木更津キャッツアイ」で注目を集め、映画やテレビドラマで活躍。最近ではNHKのドラマ「監査法人」で主演した。

(2008年9月12日 読売新聞)

1児のパパ”塚本高史はイメチェンしたら!?
この人物のオモテとウラ 塚本高史(俳優)
タグ:塚本高史
posted by ぴかまま at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

ドクター山ピー、列車転覆で緊急出動!

ドクター山ピー、列車転覆で緊急出動!11月24日8時4分配信 サンケイスポーツ


 NEWS山下智久(23)主演で高視聴率をあげた7月期のフジテレビ系「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」が、新春スペシャルドラマ化(来年1月10日後9・0)されることが23日、分かった。

新しい医療ドラマで今夏の連ドラ界を制した若きドクター山ピーが、新春早々からヘリで緊急出動だ!

 「連続ドラマの時よりさらにスケールもアップし、迫力ある映像に仕上がっています」と山下。「ドクターヘリ」という最新医療の現場に光を当てた自信作のスペシャル化に胸を張る。

 フライトドクター候補生の奮闘を描いた同作。初回視聴率で21.2%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)をたたき出した。これは7月期の同局「木10」ドラマで歴代1位の数字。全体の平均視聴率も15.9%で、民放他局も含めた今年7月期の連ドラでトップの座を獲得した。

 Mr.Childrenの主題歌「HANABI」も56万枚の大ヒット。山下は「この作品に携わることができて光栄だと、今も感じている」と言い切る。それほど思い入れの深い作品だ。

 スペシャルでは山下はもちろん、フライトドクター候補生役の新垣結衣(20)、戸田恵梨香(20)、浅利陽介(21)、フライトナース役の比嘉愛未(22)の若手5人は健在。今回は鉄道が脱線、横転するという大惨事が発生し、ドクターヘリの出動要請が入る設定という。

 撮影はすでに終了しており、新垣は「皆がいっそう成長した姿を見て感じていただけると思います」。戸田も「成長したフェローたちの顔つきが見どころです」とコメント。それぞれが手応えを実感しているよう。

 「テーマは『別れ』」と同局の増本淳プロデューサー。「恩師や家族、友とのさまざまな形での別れを、緊迫の映像と若者たちのさわやかな感動で描く。人とのきずなを一層大切に感じることができる物語になっている」と自信のアピール。

 山下は「家族の大切さが伝わればうれしい」。命を救おうと奮闘する若き医師たちの雄姿が再び感動を呼びそうだ。

先取り! 09年アイドルカレンダー

本年度『紅白歌合戦』司会に中居正広&仲間由紀恵が正式決定

真矢 みきさん(ギラギラ)★振り返るには まだまだ

真矢 みきさん(ギラギラ)★振り返るには まだまだ
 強く行動的な女性を演じることがこれまで多かったが、今回は「内に秘めた強さ」を持った役だ。「マグマみたいに、熱く静かでいたい」

 伝説のホスト、主人公の公平が戻ってくるホストクラブのオーナー・有希を演じる。10年前にホストをやめた公平への思いを封印するように生きてきた有希は、公平の突然の出現に戸惑う。

 自身が宝塚を退団したのは、くしくも10年前。かつてのトップスターも、退団直後は仕事が思うように軌道に乗らず、悩んでいたという。映画やテレビなど映像の世界に挑戦したいと、舞台への出演を控えたことで、仕事は一時、激減した。「私の芸能生活ももう終わるのかな」。東京タワーを眺めながら、心細く思ったこともあった。その頃、東京の夜景が怖かった。

 ドラマの中の有希は、店のオーナーになるという“10年前の夢”をかなえた。ドラマや映画で活躍する今、自身の夢はかなったのだろうか。「まだまだですね。振り返るには早すぎる」と穏やかに笑う。「でも、夜景は怖くなくなりましたね」

 文・堀内佑二


Q 宝塚時代に出演した一番お気に入りの作品と役名は?(神奈川県・宮田忠男さん)

A 「Ryoma」の坂本竜馬役です。

Q 得意な料理はありますか?(千葉県・ジャバさん)

A 竜田揚げかな。料理は意外とうまいんですよ。和でも洋でも、中華もタイ料理も作れます。

Q 演じてみたい職業はありますか?(千葉県・さくら小町さん)

A 女優の役は、面白いでしょうね。

Q せりふは、どこでどんなふうに覚えるんですか?(千葉県・スマイルママさん)

A 光の届かない、部屋の北側に行きますね。覚え出すとだんだん西へ、南へと移動します。

ギラギラ(テレビ朝日系 金曜後9.00)
 会社をリストラされた公平(佐々木蔵之介)は、かつて「六本木の王」と呼ばれた伝説のホストだった。愛する妻と娘を守るため、公平は有希(真矢みき)が経営するホストクラブに舞い戻る。

プロフィール
まやみき
 1964年1月31日生まれ。大阪府出身。95年に宝塚歌劇団の花組トップスターとなり、98年退団。映画「踊る大捜査線THE MOVIE2」などに出演。12月24日から、舞台「シャリトーベルサイユ」に主演。

(2008年10月27日 読売新聞)

内野聖陽:“ツンツン”真矢みきに「やられた」 大河以来初ドラマ「シリウスの道」会見
posted by ぴかまま at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ朝日系「ギラギラ」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。