ぴかまま☆つれづれ日記

2009年05月30日

映画「おくりびと」、米で一般公開=独特の死生観を称賛

映画「おくりびと」、米で一般公開=独特の死生観を称賛5月30日12時17分配信 時事通信

 【サンフランシスコ29日時事】今年の米アカデミー賞外国語映画賞を受賞し、日本の映画賞を総なめにした映画「おくりびと」(英題・デパーチャーズ、滝田洋二郎監督)が29日、ニューヨークやロサンゼルスなど米主要都市で一斉に公開され、多くの人々が劇場に詰め掛けた。

 「おくりびと」は、東京で失業したチェリストが故郷山形に戻り、遺体をひつぎに納める納棺師の仕事を通して命の尊さや家族愛を描いた。

 サンフランシスコの映画館では、主婦サイ・オールさん(60)が鑑賞後、「こういう死生観は初めて体験するけど、とても穏やかな気持ちになるのが不思議だわ」と話した。心理士のスティーブ・ブルメンタルさん(56)は、「博愛にあふれ、仏教の輪廻(りんね)転生を感じた。今を一生懸命生きなければ」と語った


タグ:おくりびと
posted by ぴかまま at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画『おくりびと』

2009年05月26日

堀北真希さん(アタシんちの男子)役柄に2度びっくり

堀北真希さん(アタシんちの男子)役柄に2度びっくり

 連続ドラマ「花ざかりの君たちへ」(2007年)では高校生役だった。それから2年。今度は母親役で「火曜9時」に帰ってきた。

 昨年、20歳の誕生日を迎えたのを機に、母親役に挑戦したいと思っていたが、「こんなに早く巡ってくるなんて、びっくりでした」。

 しかも、今回演じる千里は元ホームレスで、ある日突然、12歳から30歳までの養子6人と生活することになってしまう。「母親らしさとかを勉強しなければ」と心の準備をしていただけに、とっぴな設定を聞いたときは「2度目のびっくり」だったという。

 「花ざかりの君たちへ」と同様、イケメンに囲まれて演技するシーンが多いが、「前は男子40人だったから、6人くらいは全く大丈夫」と、こちらはお手のものの様子。“息子”たちに負けじと披露した奇抜な扮装は、スタッフが腹を抱えて笑うほどだった。

 「みんなキャラクターが強烈なので、私もと思って……」。ちゃめっ気たっぷりの笑顔から、風変わりな母親役を心底楽しんでいることがうかがえた。

文・森田睦

写真・中司雅信

Q 髪形はショートとロングのどちらがお気に入りですか。(横浜市・コロちゃん)

A 短い方が手入れが楽ちんなので気に入ってます。でも、たまに髪の毛を結わえたくなります。

Q 今まで読んだ小説で一番のお気に入りは?(神奈川県・のんたん)

A 恩田陸さんの「ユージニア」です。内容がちょっと難しかったので、読み終わったときは達成感がありました。

Q 「アタシんちの男子」の6人兄弟の中でタイプなのは?(埼玉県・ANO)

A 全員癖があるので、受け入れられないです(笑)。息子にするなら四男の優ですね。カリスマモデルなので母親としてはうれしいんじゃないかな。

アタシんちの男子(フジテレビ系 火曜後9.00)
 借金返済のために、巨大玩具メーカー社長の大蔵新造(草刈正雄)と結婚した峯田千里(堀北真希)。しかし、新造はすぐに他界してしまい、千里は全員男という新造の養子6人と生活することになった。

プロフィール ほりきたまき
 1988年10月6日、東京都出身。2003年にデビュー。フジテレビ系「イノセント・ラヴ」「花ざかりの君たちへ」に主演。NHK大河ドラマ「篤姫」や映画「ALWAYS 三丁目の夕日」にも出演した。

(2009年5月25日 読売新聞)

「ここまで汚い格好は初めて…」堀北真希がホームレス役に挑む

瑛太も堀北真希も「篤姫」共演者のドラマが「不調」

堀北真希 気にしているアゴのラインをバッチリ披露の評判
話題独占の堀北真希がエリカ様化?

★★★

<ドラマ視聴率>MR.BRAIN、今季最高の24.8% キムタク“視聴率男”の面目躍如
キムタクも必死の番宣効果は


posted by ぴかまま at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月23日

桜井翔さん(ザ・クイズショウ)大人をのめり込ませたい

桜井翔さん(ザ・クイズショウ)大人をのめり込ませたい

 生放送のクイズ番組が舞台のドラマで司会者役を演じる。記憶喪失となり、絶望から感情まで失った男が解答者の触れられたくない過去を問題として出し、追い込んでいく。

 新しい挑戦が詰まった作品で、「深みと幅のある役柄」を自分の演技でどこまで膨らませられるかを意識している。意外な演じ方を探り、「見ている人がスカッとする、小気味よい役柄にしたい」と意気込む。

 連続ドラマの主演は、日本テレビ系「よい子の味方」での保育士役以来6年ぶり。いまだに当時の役名である「太陽先生」と呼ばれることがあり、「人の心に残るのは、ドラマに出る喜びの一つ」と笑顔を見せる。今回も同じ放送時間。帰ってきたという思いもある。「家族でゆったりというより、大人がのめり込んでしまうような、攻めの土曜9時にしたい」

 これまでは普通の青年役が多く、がらっと違うタイプを演じたいと思っていたところでの主演。主演映画「ヤッターマン」の公開時期とも重なった。「今やる意義は本当に大きい。一つの節目にしたい」

文・小林佑基

Q 毎日の日課は?(東京都、桜侑)

A 新聞を読むことです。

Q 最近、気になったニュースは?(埼玉県、mariroby)

A 僕は出演できませんでしたが、国際宇宙ステーションに滞在中の若田光一さんが「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のスタジオと交信したことです。

Q 1日オフがあったら何がしたいですか?(兵庫県、広石三津子)

A 今年に入って行っていないので、買い物です。

Q もし女の子だったら、嵐のメンバーの誰を恋人にしたいですか?(千葉県、桜ノ宮)

A 一緒にいる時間が長すぎるので、みんな嫌ですね(笑)。

ザ・クイズショウ日本テレビ系 土曜後9.00)

 クイズ番組の司会者、神山悟(桜井翔)が解答者たちに出すのは、彼らの過去の過ちやウソを答えにしたクイズ。神山は何らかの目的を持つディレクター、本間俊雄(横山裕)に操られているのだった。

プロフィール
さくらい・しょう
 1982年1月25日、東京都出身。アイドルグループ「嵐」の一員として歌やドラマ、舞台で活躍するほか、ヒット中の映画「ヤッターマン」に主演。ニュースキャスターも務めるなど、様々な一面を見せている。

(2009年4月20日 読売新聞)

宮沢りえさんが20日に都内の病院で女の子を出産

低視聴率にあえぐ中居「婚カツ!」 なんと録画ランキングでは大人気

木村拓哉が脳科学者に・・TBSドラマ「MR・BRAIN 」

★★★

和香、“歌のおにいさん”戸次重幸と熱愛〜井上和香が熱愛…「TEAM NACS」戸次重幸と
井上和香と戸次重幸がブログで交際報告

日テレ宮崎宣子アナがフリー転身


★★★

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕
posted by ぴかまま at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月22日

玉木宏&北川景子熱愛説浮上

玉木宏&北川景子熱愛説浮上
2009年3月17日(火)15時0分配信 内外タイムス

玉木宏北川景子熱愛説浮上

 女優の北川景子(22)にイケメン俳優の玉木宏(29)との熱愛説が浮上している。これまで北川とうわさされた相手は、同年代が多かったが、7歳年上の玉木とは、果たして本当に交際しているのだろうか?

 「北川の場合、不思議なのは、男性スキャンダルが出ても全く人気やイメージがダウンしないところ。本人も全く報道を気にしていないようです」(民放のドラマ制作関係者)
 北川の男性遍歴はなかなか派手だ。
 「同じ明治大学で、NEWSの山下智久とのプリクラがネット上に流出したのをはじめ、嵐の松本潤、サッカー元日本代表の中田英寿氏、最近では昨年の春に俳優の木村了との“お泊りデート”を報じられた。木村とは続いていると思っていたが…」(写真誌記者)
 そんな北川の新たな恋のお相手として浮上したのが、人気俳優の玉木だ。
 「北川と玉木は、今年6月に公開を控えている映画『真夏のオリオン』で共演。北川は玉木演じる主人公に思いを寄せる役だったんですが、実生活でもそうなったということでしょうか」(映画プロデューサー)

 2人の“密会”は半ば事務所も公認だったといううわさもある。
 「撮影は昨年9月に終了したが、10月から昨年末にかけて何度か密会していたようだ。互いの事務所スタッフが密会場所まで送り迎えしていたという話もあるので、うわさを聞きつけて張り込みしようと思ってもガードが固く難しかった」(先の写真誌記者)
 玉木といえば、昨年春、交際していた歌手の島谷ひとみとの破局が発覚。その後、恋のうわさは聞こえてこなかったが、それもそのはず。
 「とにかく多忙。島谷とは知人の紹介で知り合い、おととしの9月ごろから交際していたが、デートしたのは数回だったのでは。所属事務所は『今が売り時』と考えて、スケジュールをバンバン入れている。島谷との交際が発覚した際は、かなり対応に困っていたので、事務所サイドも熱愛が表ざたになることは嫌でしょうね」(芸能ライター)
 果たして北川との関係がどこまで発展したか気になるところだが、すでに破局している可能性もある。
 「玉木は、昨年末までは、映画の撮影を終えてひと段落し、スケジュールが空いていたが、今年に入ってからはスケジュールがギッシリ。デートするひまもないはず。一方、北川もまだまだ結婚などは考えてないようで、深い恋愛をする気はない」(同)
 発覚すれば、美男美女の大型カップルだが、関係が気になるところだ。

玉木&島谷 さわやかにスピード破局4

山ピー&北川景子の“明大卒”コンビが新月9で共演
posted by ぴかまま at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月21日

釈由美子さん(LOVE GAME)役に入った瞬間 ゾクゾク

裁判員制度、21日スタート=刑事事件審理に国民参加−7月にも第1号

東京、川崎で感染確認 同じ学校の女子生徒
新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方

★★★

釈由美子さん(LOVE GAME)役に入った瞬間 ゾクゾク

 次々に自分からポーズをとり、レンズを見つめる表情は、ドキドキするほど妖艶だ。さすがは元グラビアアイドル

 「グラビアは、セリフのない芝居。胸が大きいとかスタイルがいいとかではなかったから、必死で努力してきたのが感情表現。目で語ったり、たたずまいで伝えたり」

 今作品の役柄は、残酷なゲームのディーラー。体温を感じさせない、ミステリアスな人物だ。あやしい美しさを醸し出せるのは、その頃からの努力のたまものだろう。

 「役に入った瞬間、ゾクゾクするくらい高揚する」。作品中の自分の顔に驚くほど、この役が憑依していると語る。自分に自信が持てるようになったのは、30歳になり、女優歴も10年となってから。「自分を信じないとスタッフや視聴者に失礼」。そして今、初の連続ドラマのかけ持ちをこなし、“得意技”だという今回の役に出会えた。

 作品のテーマは、真実の愛。昔は依存体質だったという恋愛観も、変わってきた。

 「本質や魂を見ようとする心が芽生えてきた。このドラマで、私も何かに気づけたら」

文・小林佑基

写真・金沢修

Q よいスタイルを保つ秘策は?(東京都、ヒーロー)

A 食べることと体を動かすことは大事です。私は玄米と野菜中心に生活をしていて、運動はヨガが大好きです。犬の散歩もします

Q 今のマイブームは?(神奈川県、さちこたん)

A マントを着て、ハーブの入った水蒸気をあてる「YOSA(ヨサ)」にはまっています。体脂肪率が落ちて肌がつるつるになるなど、体質が変わりました

Q リラックス方法は?

A 自然のあるところに行くとホッとします。高尾山や湘南、湯河原や箱根の温泉に行ったりします

Q 好みの男性は

A 純粋でまじめな人。少年らしさや温かみも持っていてほしいです(笑)。

LOVE GAME(日本テレビ系 木曜後11.58)

 恋愛に関する究極の課題をクリアしたら1億円が支払われるという「LOVE GAME」。参加者の悲喜こもごもを描く。氷室冴(釈由美子)は、ゲームの使者として参加者をいざなう。

プロフィール :しゃくゆみこ
 1978年6月12日、東京都出身。映画「修羅雪姫」や、テレビ朝日系ドラマ「スカイハイ」、同「7人の女弁護士」などに主演したほか、NHK「英語でしゃべらナイト」のレギュラーとしても活躍した。

(2009年5月18日 読売新聞)

日本テレビ系・毎週木曜日23時58分〜『LOVE GAME

阿部寛さん(白い春)役柄でなく演技で勝負
松田翔太さん(名探偵の掟)経験が演技の幅になる
多部未華子さん(連続テレビ小説「つばさ」)いっぱいいっぱいです

★★★テレビドラマ話題

キムタク、草ナギに「待ってます」
大泉洋がダメ教師 結婚後ドラマ初主演
小泉孝太郎が連ドラ初主演!「テレビショッピング」の裏側を描く

★★★

常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”
松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福

岡田奈々 再ブレークか!?

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕
posted by ぴかまま at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月20日

松田翔太さん(名探偵の掟)経験が演技の幅になる

新型インフル 注目される「仙台方式」 かかりつけ医でも診療可能に〜新型インフル禍 マスク急騰10倍も 品薄、ネット競売に走る〜タミフルをネットで高値売買、薬価の4〜5倍
新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方

★★★

松田翔太さん(名探偵の掟)経験が演技の幅になる

 「撮った写真、ちょっと見せてもらっていいですか」

 撮影中、真剣な顔で頼まれた。俳優自身が望むのは珍しい。「人に言われるままにして、後悔したくないから」。一挙手一投足に、張り巡らされた強い意志を感じた。

 収録日の朝は食事を抜く。ストレスをためることで瞬発力が増す気がするから。普段も仕事に影響するのが嫌で、私生活を「楽しくしない」よう食事は極めて質素に抑える。

 初主演作「名探偵の掟(おきて)」は、推理小説風コメディードラマ。自称・名探偵の天下一大五郎役で、普段から天下一風に高めの声で人に話しかけたり、友人をいらだたせたりして、反応を演技に応用している。「正解はわからないけど、実際に経験したことが演技の幅になると思う。だからそれを無理やり作っている」

 常に比較される俳優の父、優作が亡くなったのは4歳の頃。演技は覚えていないが、意識的に父の作品は見るのを避けている。「教科書みたいなもの。ただ、今はまだ頼る必要はない」。このストイックな姿勢、「親譲り」の一言でかたづけては酷だ。

文・辻本芳孝

写真・吉川綾美

Q 眠れない夜は何をして過ごしますか?(神奈川県・ヒロータ教授)

A 本か台本を読むか、ネットサーフィンです。英語や歴史などの本が好き。ほかには、「意識はどうやって起こるのか」と考えたら脳の本を読むとか、血肉になるものを読みますね。

Q 好きな女性のタイプは?(茨城県・かおり)

A 東洋の美しさを感じさせてくれる人。性格的には昭和的な、古風な人です。

Q 初恋はいつですか?(群馬県・み〜ちゃん)

A 小学校5年生くらいのときの同級生です。ラブレターをもらいました。でも、中学になって返してって言われました。全然意味がわからず、返しませんでした(笑)。

名探偵の掟(テレビ朝日系 金曜後11.15)(一部地域は曜日・時間を変更)
 「事件は必ず名探偵が解決する」など、推理小説を成り立たせる「設定」を踏まえた上で、探偵の天下一大五郎(松田翔太)らが事件を解いていくドラマ。東野圭吾原作。ほかに出演は木村祐一ら。

プロフィール
まつだ・しょうた
 1985年9月10日生まれ。東京都出身。故・松田優作の次男で、母・美由紀、兄・龍平、伯母・熊谷真実も俳優。2005年にTBSドラマ「不良少年の夢」でデビュー。NHK大河ドラマ「篤姫」などに出演。

(2009年5月4日 読売新聞)

“探偵・松田翔太”父意識しない
松田翔太は本番前あまりごはん食べない

阿部寛さん(白い春)役柄でなく演技で勝負

★★★テレビドラマ話題

キムタク、草ナギに「待ってます」
大泉洋がダメ教師 結婚後ドラマ初主演
小泉孝太郎が連ドラ初主演!「テレビショッピング」の裏側を描く

★★★

視聴率話題

朝ドラ「つばさ」視聴率“ランク外”に転落

★★★

元アナウンサーの頼近美津子さんが死去
<漢検>前理事長父子を背任容疑で逮捕…京都地検

常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”
松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福

岡田奈々 再ブレークか!?

posted by ぴかまま at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

多部未華子さん(連続テレビ小説「つばさ」)いっぱいいっぱいです

<新型インフル>ワクチンの生産 早くても7月中旬以降に
新型インフル、家庭の対処法・・家族に症状 看護は別室、マスクで・・休校した時の過ごし方

★★★

多部未華子さん(連続テレビ小説「つばさ」)いっぱいいっぱいです

 1961年に始まった連続テレビ小説で、初の平成生まれのヒロインだ。

 「これまでと違うことをやるぞっていう雰囲気があって、みんなが突っ走っている感じです」

 半裸のサンバダンサーが茶の間に押し寄せたりするハチャメチャさは、これまでになかった味付けだが、テンポのいい笑いにまぶし、家族の絆(きずな)の深まりやヒロインの成長も描かれる。

 制作陣が意識しているのは、往年の名ドラマ「寺内貫太郎一家」(1974年)。ちゃぶ台を囲んだ家族の姿には“昭和の香り”が漂うが、本人は「あまり意識していません」と話す。

 素っ気ないように聞こえるが、インタビューでは一語一語考え込み、正直な気持ちを伝えようとする。台本数ページにも及ぶ長ゼリフがあれば、数日前から準備を始める。「必死です、ほんとに。いっぱいいっぱいです」というのが本音なのだろう。

 気負わず、焦らず、一生懸命――。「平成のヒロイン」のクールな情熱が伝わってきた。

文・川辺隆司

写真・冨田大介

Q 小さい時はどんな子でしたか

A 外で遊ぶよりも家にいることが多い子でした。目立ちたがり屋でしたけど。

Q 休日の過ごし方は

A 買い物や映画に行きます。岩盤浴も好きですね。最近は「つばさ」のスタッフ、キャストとボウリングやカラオケに行っています。

Q 最近はまっていることはありますか

A ネット宅配サービスで映画のDVDを借りています。お店に行く時間が節約できるので。以前は映画を家で見るのはもったいないと思っていたのですが、最近は一つの作品をじっくり見たいという気持ちが強くなりました。お芝居の勉強というよりも、娯楽としてです。

連続テレビ小説つばさ」(NHK総合 月〜土前8.15)

 つばさ(多部未華子)は子どもの頃に母・加乃子(高畑淳子)が家を出て以来、“主婦”として、老舗和菓子店「甘玉堂」一家を支えてきた。だが、加乃子が10年ぶりに帰宅し、大騒ぎが巻き起こる。

プロフィール :たべみかこ

 1989年1月25日、東京都生まれ。2002年にデビュー。映画「HINOKIO」「青空のゆくえ」で05年度ブルーリボン賞新人賞。ドラマ「ヤスコとケンジ」(日本テレビ系)などでコメディーもこなす。

(2009年4月27日 読売新聞)

多部未華子 朝ドラ「つばさ」で苦戦中
多部未華子、朝ドラ初の写真集
私、テレビの味方です」多部未華子にセーラー服を着せるな!(2008/9/24)

阿部寛さん(白い春)役柄でなく演技で勝負
佐々木蔵之介 理想の上司

★★★

元アナウンサーの頼近美津子さんが死去
<漢検>前理事長父子を背任容疑で逮捕…京都地検

常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”
吉高由里子、恋愛には「それなりに一生懸命」
松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福
3か月連続アルバムリリース 中森明菜「アラフォー」から熱い注目


会社員の最新「副業事情」 商品紹介記事、農園での日帰りバイト
クックパッド★『新じゃがのそぼろあんかけ』 by すぎっち
美味しい月曜 おうちで出来るデパ地下のポテトサラダ(おもいっきりDON!)

23時以降に、ごはんを食べても太らない方法

★★★

松本人志さんを射止めた才媛・伊原凛さん〜美人すぎる」藤川ゆりさんも祝福
松本人志が“デキ婚” お相手はお天気お姉さん

★★★新型インフルエンザ情報

★★★

不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!
ほめられサロンでいい気分!?
夏は快適「緑のカーテン」 ゴーヤーやアサガオ/環境にもやさしい

★★★
posted by ぴかまま at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月13日

私、テレビの味方です」多部未華子にセーラー服を着せるな!(2008/9/24)

私、テレビの味方です」多部未華子にセーラー服を着せるな!
2008年9月24日(水)15時0分配信 内外タイムス

「私、テレビの味方です」多部未華子にセーラー服を着せるな! [

 7月クールの連続ドラマもそろそろ最終回を迎える頃だが、どのドラマも視聴率的に苦戦しているようだ。合格点を出せるのはフジテレビ系列の『コード・ブルー』くらいのもんで、かの織田裕二(40)主演の月9『太陽と海の教室』も期待には程遠い数字に終わりそうだ(織田裕二自体はかなり面白いことになってきているが)。
 こういった現象の何がいけないかについて語り始めると3万字くらい必要になるので省略するが、今回はただ一点、「アイドル女優を主役に据える際に気をつけなければならないこと」に絞って書いておきたい。

 といっても、めちゃめちゃ当たり前すぎることなのだが、それは…、「大人にセーラー服を着せるな!」ということである。
 ここでいう「大人」とは単に成人しているというだけではなくて、「大人顔」の意味も含めている。特に今クールで強く感じたのは、多部未華子(19)主演の『ヤスコとケンジ』(日本テレビ系)だ。
 多部ちゃんのことは嫌いじゃない。ドラマに興味がない私でも『ヤスコとケンジ』は毎回録画していた。ところが…、どう見てもセーラー服が似合ってない!年齢的にはまだ似合っても不思議はないのに、全然似合ってない!多部ちゃん、ゴメン!
 おそらく顔とのバランスの問題だと思うが、これでは多部ちゃんが生きなくて可哀想!
 どっちかといえば女子大生役を与えたほうが生かされる気がするんだけどなぁ。実際、東京女子大学に通う現役の女子大生だし。
 それでも数字的には平均12%台と健闘していることは今後につながるとは思う。
 その反面、月9『太陽と海の教室』が偉いと思うのは、実年齢が高校生で、かつ制服が似合う北乃きい(17)とか谷村美月(18)とか大政絢(17)あたりをちゃんと据えていることだ。意外とコレができていないドラマが多すぎる。
 女子というのは、10代でぐわっと成長する。あれよあれよという間に顔が変わってしまうのだ。そうすると、制服が似合わなくなってしまう。学園モノをやらせるなら、そうなる前にやらせるべきであって、「セーラー服姿を盛り込んでおけば、とりあえずOKなんでしょ?」的な発想にはどうにも違和感が残ってしまうのだ。

NHK朝の連続テレビ小説『つばさ
タグ:多部未華子
posted by ぴかまま at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年05月06日

瑛太も堀北真希も「篤姫」共演者のドラマが「不調」

瑛太も堀北真希も「篤姫」共演者のドラマが「不調」(週刊文春 2009年3月19日号掲載) 2009年3月19日(木)配信

ブームとなったNHK大河ドラマ篤姫」に、意外な余波が生まれている。

「脇役として株を上げたのが篤姫の幼友達、小松帯刀役の瑛太(26)と和宮役の堀北真希(20)。視聴者の好感度が増しただけでなく、新たな一面を見せ、役者としての評価も上がりました」(テレビ関係者)

 となれば、若手注目株の二人だけに“イケイケ”になるのも仕方ないところ。

 瑛太は年明け早々、フジテレビの看板“月9”に初主演。「ヴォイス〜命なき者の声〜」で法医学を学ぶ医大生役で、大いに期待されたが、今のところ平均視聴率は一五%ぐらい。

「二〇%がノルマと言われる“月9”としては物足りない数字です。大河の役が光っていただけに、役の印象がどうしても地味にみえる。話題も、矢田亜希子が三年ぶりにドラマに復帰したことくらいしかありませんからね」(放送担当記者)

 堀北は「篤姫」終了を待たず、昨年十月末から「イノセント・ラヴ」(フジテレビ系)に主演。シリアスな作品に挑戦したが、平均視聴率一三%ぐらいと芳しくなかった。最近は声優にも挑戦。四月からはドラマの主役も決まってはいるが――。

瑛太も堀北も大河では役柄が際立っていたが、同時に視聴者には役柄の残像が強く、しばらくはどんな役をやっても大河の役のイメージが勝ってしまう。仲間由紀恵における『ごくせん』の先生役や、米倉涼子における悪女役など、ハマリ役はしばし“両刃の剣”となり、他の役のインパクトを消してしまうのです」(某プロデューサー)

 その点、主演した宮崎あおい(23)は「篤姫」後、仕事のオファーが殺到したが、小さな舞台、公開中の映画「少年メリケンサック」と、TVでルワンダのレポーター役をつとめたくらい。

「ドラマで数字をとろうとしても、今なら『篤姫のほうが良かった』と見られるのがオチ。それなら、好きな人だけが見に来る舞台や映画でつないだほうが得策なんです。半年以上間を置き、篤姫を忘れさせてから大きな作品に出るのでは、と見られています。宮崎サイドの戦略のうまさですよ」 (芸能デスク)

“篤姫効果”はどこへやら 出演者の尻すぼみ

posted by ぴかまま at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。