ぴかまま☆つれづれ日記

2009年08月20日

小林聡美 公式サイトが「すんげぇ」と高評価

小林聡美 公式サイトが「すんげぇ」と高評価
2009年8月19日(水)16時7分配信 アメーバニュース

 女優・小林聡美(44)の公式ホームページがユニークだと評判だ。どのようにユニークなのかは、サイトトップページを見れば一目瞭然。可愛らしいイラストや写真が多用されており、また、サイト内のコンテンツが画面いっぱいに散りばめられている。トップページになる度に「小さいに林と書いて小林です」「良い汗かいてますか?小林です」など、本人の声が流れるのも特徴的だ。

 凄いのはトップページだけではない。コンテンツも色々と変わったものがあり、小林が様々な場所を訪れた際の動画が載っていたり、「ポストクラブ」というポストをめぐる伝言ゲームの動画、「子供相談室」のポップなアニメーション、粉に関する食べ物を特集する「コナ部」などなど見ごたえたっぷりの楽しいホームページになっているのだ。

 小林のホームページに対しネットでは「コンテンツも面白そう!」「すんげえ」「カッコいい」など絶賛するコメントが寄せられている。

・小林聡美.jp

小林聡美(こばやしさとみ 本名:三谷(みたに)聡美 [旧姓:小林]、1965年5月24日 - )は、日本の女優。血液型はAB型。身長156cm。日本放映プロダクション出身→シャシャコーポレイション所属。夫は脚本家・映画監督の三谷幸喜。葛飾区立高砂中学校、東京都立篠崎高等学校卒業

東京都葛飾区高砂出身。1979年、中学2年の時に武田鉄矢主演のドラマ「3年B組金八先生」のオーディションに合格し、生徒役でデビュー。 1982年、大林宣彦監督の映画『転校生』で主演に抜擢され、ヌードを披露し話題となる。同作で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

1988年、フジテレビの深夜ドラマ『やっぱり猫が好き』の三女・きみえ役で好評を得る。これがきっかけで1995年に三谷幸喜と結婚。

2003年、日本テレビ系列で放送された『すいか』でテレビドラマ初主演。

著述も行っており、エッセイを多数出版している。

小林聡美 - Wikipedia


タグ:小林聡美
posted by ぴかまま at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年08月19日

“悪女”を演じる名取裕子のイメチェンは成功するか

“悪女”を演じる名取裕子のイメチェンは成功するか
2009年8月3日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 キーワードは悪女

今夏の連ドラでいつもはいい人を演じている熟女がなぜか憎まれ役に挑戦している。「コールセンターの恋人」(テレビ朝日)で“通販番組のカリスマMC”役の名取裕子、「任侠ヘルパー」(フジテレビ)で介護施設の金満オーナー役の夏川結衣、「リミット」(NHK)で若手刑事をイジメる署員役の若村麻由美……。

 中でも、悪女ぶりが際立つのが名取。「京都地検の女」(テレ朝)でおちゃめな面もある名物検事を演じる名取とは百八十度異なり、ケバくて強欲そのもの。主演の小泉孝太郎を遠隔地のコールセンターに飛ばして我が物顔で局に居座る。

 名取は会見でも「なめんじゃないわよ」「ずっとイジメてあげる」といった発言を連発。これで、小泉ジュニアの“いい人”孝太郎がタジタジになっているのもスカッとする。

日刊ゲンダイ2009年7月31日掲載)

★★★

新型インフル、すでに大流行の兆し

酒井容疑者、18日にも使用時期判明
松山ケンイチが小雪宅に3連泊

posted by ぴかまま at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年08月18日

加藤ローサさん(恋して悪魔)女優は「早く成熟するかも」

加藤ローサさん(恋して悪魔)女優は「早く成熟するかも」

 「バンパイアとドラキュラの違いって、知ってますか」

 試すような顔で逆に問われた。答えは「バンパイアは種族、ドラキュラは個人名」とか。子供のように得意げに語る姿がおかしかった。

 死んだ初恋相手に酷似した転校生、それも吸血鬼に恋される高校教師役。つい最近まで生徒役だったので、教師役は「意外だった」という。回想シーンのセーラー服姿も違和感ないが、もう24歳なのだ。

 相手役の中山優馬は実年齢が9歳下で「実際はあり得ないので、疑似恋愛を楽しんでいます」。撮影の合間に生徒役の女子高生に恋愛相談を受け、「ほとんど答えられます。経験者ですから」。一方、NGを連発し、生徒に励まされる場面も。姉御肌で身近な存在。意外なほどに教師役ははまっているようだ。

 幼い外見と裏腹に、ホステスや裁判員など大人の振る舞いを求められる役柄も経験してきた。「この仕事をしていると、早く成熟するかも」とは得てきたものへの自負か。理想の女性像は「芯が強く心に柔軟性がある女性」。見えない所でしっかり歩を進めているようだ。

文・辻本芳孝

写真・清水健司

Q 子供の頃、大人になったら何になりたかったですか?(千葉県・花畑さくら)

A 小学2、3年生の頃は恐竜学者。母は今でも私が恐竜好きだと思っているみたいです。

Q 家で一番落ち着く場所は?(神奈川県・ヒロータ教授)

A ソファに寄りかかりボーッとするのが好きです。

Q 10年後はどんな女優になっていたいですか?(東京都・鈴木利里奈)

A 34歳になっているので、今より適当に力が抜けて演じていられたら。

Q 今一番行きたい場所は?(京都府・牧野)

A 十数時間も飛行機に乗って海外に行くなら、家で過ごしたい。家好きなんです。

恋して悪魔(フジテレビ系火曜後10.00)

 永遠の若さを得るため、生き血を求めて人間界に来た吸血鬼ルカ(中山優馬)が高校教師の真琴(加藤ローサ)と出会う。共演は近藤真彦、桜庭ななみら。

プロフィール
かとう・ローサ
 1985年6月22日、鹿児島県出身。高校1年で雑誌のモデルとしてデビューし、2004年にリクルートのCM「ゼクシィ」の花嫁役で人気を得る。ドラマ「ダンドリ。」「CHANGE」「女帝」などに出演。

(2009年8月17日 読売新聞)

★★★

酒井容疑者、18日にも使用時期判明
松山ケンイチが小雪宅に3連泊
この人物のオモテとウラ 今回のオモテとウラは相沢正久(サンミュージック社長)
酒井法子容疑者、覚せい剤使用が子育てに影響か 教育熱心なママが2年前から変化
posted by ぴかまま at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

桜庭ななみさん(ふたつのスピカ)いろんなドラマに出たい

桜庭ななみさん(ふたつのスピカ)いろんなドラマに出たい

 4月上旬に始まった撮影は、取材した今月上旬が最後の追い込み。疲れがたまっているはずなのに、カメラマンの求めに応じて笑顔をふりまく姿は「さすが女優」と思わせた。それでも、撮影最終日には「皆さんにどれだけ感謝してもしきれない」と、感極まって泣き出したそうだ。

 16歳の高校2年生。中学3年の夏、「すごい美少女がいる」というウワサを聞きつけた所属事務所のスタッフに、故郷の鹿児島でスカウトされた。「看護師になろうと思っていましたが、スカウトされるとうれしいですよね」と、上京を決断。現在はテレビや映画で売り出し中だ。

 単なる美少女というだけでなく、ほのぼのした味わいがあるのが、この人の魅力だ。ドラマの試写会では、「宇宙の天井はどうなっているんだろう」と発言し、会場の笑いを誘った。しかし、演技に関しては「自分とは似ていない役でも、うまく演じられるようになりたい。いろんなドラマに出てみたい」と、貪欲(どんよく)さを見せる。

 10年後、20年後を見たくなる女優だ。

 文・川辺隆司

 写真・中司雅信

Q 休日は何を?

A 寝ることが大好きなんです。学校や故郷の友達と電話していることが多いかな。人が多い所は苦手なので、あまり出歩きません。

Q 得意な教科は?

A 数学です。でも、球技が大好きなので体育も。小学校ではバレーボール、中学ではテニスをしていました。どちらも県大会に出るくらい強かったんですよ。中学では副キャプテンをしていました。

Q 故郷・鹿児島のよいところは?

A 自然が多いところです。家族旅行で行った霧島温泉はよかったですよ。

Q 好きな男性のタイプは?

A 家族を大事にする人です。

ふたつのスピカ(NHK総合木曜後8.00)
 宇宙飛行士を目指すアスミ(桜庭)は「宇宙学校」に入学。そこで出会ったのは、一見遊び人風だが成績トップの秋(中村優一)、協調性に乏しい万里香(足立梨花)ら個性あふれる面々だった。

プロフィール
さくらば・ななみ
 1992年10月17日、鹿児島県生まれ。昨年の連続ドラマ「東京少女桜庭ななみ」に主演したほか、映画「赤い糸」などにも出演。今夏公開のアニメ映画「サマーウォーズ」で声優としてもデビューする。

(2009年6月22日 読売新聞)

注目美少女 桜庭ななみ

★★★

酒井容疑者、18日にも使用時期判明
松山ケンイチが小雪宅に3連泊
この人物のオモテとウラ 今回のオモテとウラは相沢正久(サンミュージック社長)
酒井法子容疑者、覚せい剤使用が子育てに影響か 教育熱心なママが2年前から変化
posted by ぴかまま at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年08月13日

市原隼人さん(猿ロック)もっともっと表現したい

酒井容疑者、吸引法は「夫から教わった」

市原隼人さん(猿ロック)もっともっと表現したい

 この日、実に19社目の取材。だが疲れを見せず、跳んだり跳ねたりして写真撮影に応じる。疲れないのだろうか。「全然。もっともっと表現したい」

 実際、跳びはねるような歩き方やテンションの高さは、主人公の鍵屋・通称サルが乗り移っているかのよう。ほかの仕事に影響が出そうな銀髪に染めることを自ら提案したのも、作品に対する思いの強さからだろう。「髪も言葉も音も、周りのものはすべて芝居のアイテムに見える」

 撮影現場は、照明、音声、監督らの「ビジョンのスクランブル交差点」で、「風が流れている」と表現する。「その中でどう動くか、集中して頭を回転させている時間がすごく楽しい。中毒になりそうなぐらい」。瞳を輝かせた。

 物理的な“鍵”と同時に、“心の鍵”を開けるのも作品のテーマ。自らも、周りがすべて敵に見え、何のために生きるのか不安になって焦る時期もあった。そんな時に心を開かせてくれたのは、やはり、芝居。演技の楽しさを再確認できたのが大きかったという。「演技は自分の居場所。役者を一生続ける」

文・小林佑基

写真・金沢修

Q 休みがあったら何がしたい?(京都府・力也)

A 寝ます。

Q 学生時代のあだ名は

A はやととか、いっちなどです。

Q 今の仕事をしていなかったら、何をしていましたか

A 音楽でももの作りでも美容師でも。表現者です。

Q 好きな女性のタイプは

A ないです。好きになった人が好きです。場面場面の風を感じられる人がいいです。

Q これまでに鍵をなくした経験は

A しょっちゅうです。

Q ストレス解消法はありますか

A 芝居です。

猿ロック日本テレビ系 木曜後11.58)

 鍵を開けることにかけては天才的な下町の鍵屋、サルこと猿丸耶太郎(市原隼人)は、女性と人情にはからきし弱い。そんなサルが、幼なじみのリツコ(芦名星)らと、様々な事件を解決していく。

プロフィール いちはら・はやと
 1987年2月6日、神奈川県出身。映画「リリイ・シュシュのすべて」で主演デビューし、ドラマ「ウォーターボーイズ2」など、数々の作品で主演。ドラマ「ROOKIES」でも話題を呼んだ。

(2009年8月10日 読売新聞)

『救命病棟24時』初回視聴率は20.3% 今期連ドラ初の“20%超え”果たす
人気子役・加藤清史郎、兼続の長男・竹松役で『天地人』再出演
<リアル・クローズ>連続ドラマ化決定 百貨店で働く女性描く人気マンガ
posted by ぴかまま at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

滝沢秀明さん(オルトロスの犬)悪役 気持ちイイですよ

酒井容疑者、吸引法は「夫から教わった」

滝沢秀明さん(オルトロスの犬)悪役 気持ちイイですよ

 カメラマンの細かい要望に応じようと、懸命にポーズを探る。そんなまじめな美青年が、初めて悪役に挑んだ。

 「最初はいろいろ考えたけれど、セリフもさらっと自然に言うようにしています。普段言えないセリフがあったり、相手がどんな大御所でも対等に口をきけたり、やっている分には気持ちイイですよ」と、いたずらっぽく笑う。

 複数の脚本家がアイデアを出し合うため、台本は1話ずつ渡される。演じる竜崎の役柄には未知の部分も多い。非情な性格とは裏腹に、触れるだけで相手の傷や病気を治す“神の手”を持つという複雑な設定だ。

 「『あんたは俺に何をしてくれる?』というセリフをはき、利用されるのを嫌う。寂しく孤独で愛情に飢えた男。ただ、金も権力も求めない彼の目的は僕もまだわからない」

 連続ドラマは、2005年のNHK大河「義経」以来。

 「大河のおかげで、おじいちゃん、おばあちゃんのファンが増えたのがうれしい」

 貴公子からダークなヒーローまで、演技の幅は着実に広がっている。

文・井上晋治

写真・中司雅信

Q やってみたい演技は?(神奈川県、KAZUO)

A いろいろな役をやりたい。悪役は、本当にやってみたかった役なんです。

Q 朝型? 夜型?

A 基本的に夜が強い方です。次の日が休みなら、朝まで起きていることもありますよ。逆に朝早い仕事はしんどいです。

Q 夏休みの思い出は

A 小学生のころ、毎日のように近所のプールに泳ぎに行きました。泳いだ後、屋台でご飯を食べたりして楽しかった。最近は海もプールも行ってないので、行きたいです。

Q これからの目標は

A 今はとにかく迷路のような今回のドラマを楽しむことです。アクションぽい映像作品も作ってみたい。

オルトロスの犬TBS系 金曜後10.00)

 傷病を治す特殊能力を持つ服役囚・竜崎(滝沢秀明)は、人命を奪う“悪魔の手”を持つ碧井(あおい)(錦戸亮)を利用して脱獄。製薬会社の御曹司を通じ、政財界に近づく。一方、碧井は竜崎の過去を探る。

プロフィール たきざわ・ひであき

 1982年3月29日、東京都出身。2002年に結成した今井翼とのユニット「タッキー&翼」やソロでの歌手活動のほか、NHK大河「義経」など多くのドラマに主演。06年からは舞台「滝沢演舞城」の座長も務める。

(2009年8月3日 読売新聞)

『救命病棟24時』初回視聴率は20.3% 今期連ドラ初の“20%超え”果たす
人気子役・加藤清史郎、兼続の長男・竹松役で『天地人』再出演
<リアル・クローズ>連続ドラマ化決定 百貨店で働く女性描く人気マンガ
posted by ぴかまま at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

福田沙紀さん(メイド刑事)極端な変身が楽しい

酒井容疑者、吸引法は「夫から教わった」

福田沙紀さん(メイド刑事)極端な変身が楽しい

 ふだんは京都府警本部長宅で働くメイドだが、事件が起これば「悪の汚れをお掃除する」刑事(デカ)となり、悪者と戦う。今回の役柄は、暴走族の総長だった過去もあり、白エプロンのメイド服から特攻服姿になったり、潜入捜査時は舞妓(まいこ)見習や女剣士となったり。

 「場面ごとに極端に変わるのを楽しんでいます」

 3月に高校を卒業したばかり。表情にはあどけなさも残る。総長を演じるシーンでは、元暴走族の女性がエキストラの中にいて、「本物を前に緊張したけど、とりあえず大声で叫んだ」。本番では、度胸満点の演技を見せる。

 小学2年からダンスや歌のレッスンを始めた。「けがをしないよう運動部には入らなかった」。女優にかけるおもいは半端ではない。

 今年に入って、ドラマの主演や映画出演が続いている。

 「いまは主演の立場で、スタッフや共演者の動きを意識的に見て、いろんなことを吸収しています。将来的には、主役の脇をしっかり固める、ぶれない俳優になりたい」

 実力派をめざす真剣なまなざし。決意がみなぎっていた。

文・笹島拓哉

写真・金沢修

Q 今ほしいものは

A 時間です。朝早くから夜遅くまでスケジュールがぎっしり詰まっているのに、集中しているからか一日がすごく短く感じます。

Q 休みの過ごし方は

A いまは全然休みがないのですが、あれば、自宅のベッドでゆっくり寝たい。買い物にも行きたいです。

Q はまっている食べ物があれば

A ずっと、牛タンです。味、歯ごたえが好きで、いつでも食べたいです。

Q 将来の夢は

A 女優としてだけでなく、人間としても、皆さんから愛される人になりたいです。女性としては、結婚や出産をしても仕事は続けていきたいです。

メイド刑事テレビ朝日系 金曜後11.15 一部地域は曜日・時間を変更)

 若槻葵(福田沙紀)は、京都府警本部長の海堂俊昭(原田龍二)に仕えるメイド。事件が起こると、海堂の命を受け、警察が踏み込めない屋敷に潜入。悪事を暴いていく。

プロフィール ふくださき

 1990年9月19日、熊本県出身。2004年、全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞。08年に映画「櫻の園」で主演。テレビはNHK「ゴーストフレンズ」、フジ「拝啓、父上様」「ライフ」などに出演。

(2009年7月27日 読売新聞)

『救命病棟24時』初回視聴率は20.3% 今期連ドラ初の“20%超え”果たす
人気子役・加藤清史郎、兼続の長男・竹松役で『天地人』再出演
posted by ぴかまま at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2009年08月02日

山下智久さん(ブザー・ビート)夢あきらめず頑張ろう

山下智久さん(ブザー・ビート)夢あきらめず頑張ろう

 主人公直輝は、料理上手できれい好き。経済観念もしっかりしていてガツガツしていない。「なんかお嫁さんに欲しいタイプですよね。純粋だし。尊敬する」と笑う。

 「一方で、きっちりしているからこそ給料の少なさが気になって、結婚に踏み切れないのは歯がゆい」。だから直輝に愛想を尽かす恋人、菜月の気持ちも分かるという。「彼女は彼女で幸せを求めているだけ。悪い子じゃない。彼らを含め、色んなタイプの人が登場してリアルなストーリー。見た人の反応が楽しみ」

 直輝は24歳。自身と同じ年齢だ。「社会人2年目の友達も多くてよく話すんですが、仕事が決まって夢をあきらめがちな年齢。でもそこをあきらめないで頑張ろうよって。ドラマでも一番伝えたいところ」。言うことは熱い。

 取材の前はシャワーシーンの撮影だったそうで、髪がぬれたまま。「まさに、水も滴る――」とは恥ずかしくて口にできなかったが、取材を終えた帰り道、カメラマンが「同じ生まれるならあんな顔に生まれたかったよ」とぼやいていたのが印象的だった。

文・小間井藍子

Q 自身のヒーローは?(京都府、知P)

A ちっちゃいときだと、アニメ「ドラゴンボール」の孫悟空とか仮面ライダーとかですかね。今はいないです。

Q どうやって体を鍛えているんですか?(米フロリダ州、YUKO

A 普段は週に1〜2回、ジムに行くだけです。ドラマの撮影に入るとほったらかしですね。でも、今回はバスケのシーンがあるので体は動かせているかな。

Q 休みの日は何をしますか?(神奈川県、小池美江)

A 寝ていることが多いですが、たまには早起きして海にでも行きたいな。これは願望です。よく「日焼けしてますね、海ですか」と言われるんですが、多分地黒です(笑)。

ブザー・ビートフジテレビ系 月曜後9.00)

 プロバスケットチーム・JCアークス所属の上矢直輝(山下智久)は、思うように活躍できず、恋人の菜月(相武紗季)との仲も微妙。そんな中、バイオリニスト志望の莉子(北川景子)と出会う。

プロフィール
やました・ともひさ

 1985年4月9日、千葉県出身。人気グループ「NEWS」の一員。主な主演作は、TBS「クロサギ」、フジ「プロポーズ大作戦」「コード・ブルー」。フジ“月9”主演は「プロポーズ――」に次いで2作目。

(2009年7月21日 読売新聞)
posted by ぴかまま at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。