ぴかまま☆つれづれ日記

2009年12月13日

石田ゆり子 魅惑のスパイ・この人物のオモテとウラ 石田ゆり子(女優)

石田ゆり子 魅惑のスパイ- 2009.12.12 10:00(ココログニュース)

女優の石田ゆり子がNHK土曜ドラマ『外事警察』に出演中。

陰のある“女スパイ”役で、テロリストを誘惑してデータを盗み出す場面も。

ドラマは、警視庁公安部外事4課の捜査班が、国際テロリストを追って息詰まる攻防を繰り広げる犯罪サスペンス。石田の役柄は、交通事故で植物状態になった夫を献身的に介護していたが、捜査協力を求められ事件に巻き込まれていくドラマのキーパーソンだ。外国人バーに潜入しターゲットを誘惑するシーンで、酔った男に押し倒されながらも巧みにデータを入手するスリリングな演技をこなしている。今晩放映の第5話では、ニセの情報をつかまされた彼女の身に危険が迫る展開に。来週19日に最終回を迎える。

穏やかな美しさでCMでも活躍中。タケダ「アリナミンA」CMでは、疲れがとれて元気になる様子をさわやかに表現している。エプロン姿のお母さんに扮しているのはキッコーマン「うちのごはん」CM。普段から料理をするのが好きという石田が、慣れた手つきでおにぎりを握っている。昨年からイメージキャラクターを務める日本郵船の環境CMでは、港にあるバーの女主人役。海の男たちのマドンナとして見せる優しい笑顔に癒される。

来年1月には、イ・ジェハン監督『サヨナライツカ』、山田洋次監督『おとうと』と出演映画の封切りが相次ぐ。末期がんに侵された妻を演じる『死にゆく妻との旅路』の公開も予定され、2010年もその活躍ぶりに注目だ。

(ウィル)

この人物のオモテとウラ 石田ゆり子(女優)
2009年11月30日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●制作統括は妹の夫

 14日にスタートした、NHK土曜ドラマ外事警察」に出演している。

外事警察」は警視庁公安部外事第4課の捜査班が、国際テロリストと激しいバトルを繰り広げるさまを描いた犯罪サスペンス。ジャーナリストで小説家の麻生幾の同名小説を原案に、07年に放送されて話題になったドラマ「ハゲタカ」のスタッフが制作し、注目されている。

 石田は交通事故で植物状態になった夫を、献身的に介護する理容師・下村愛子役。第4課捜査班の協力者になり事件に巻き込まれていく、ドラマのキーパーソンだ。

 石田をテレビで見るのは久しぶり、と感じる向きもあるだろう。石田の活動は映画が中心で、毎年コンスタントに映画に出演している。来年は中山美穂が12年ぶりに主演して話題の「サヨナライツカ」など、3本が公開を控えている。

 しかし、連続ドラマのレギュラー出演は多くない。この春はフジテレビの「魔女裁判」に事件の被告役で出演したものの、昨年はなし。

「『外事警察』の制作がかなり遅れたのです。本当は去年、出演するつもりだったのではないか。ちなみに、『外事警察』の制作統括は、石田の妹・ひかりのご主人の訓覇圭さんです」(芸能ライター)

 石田は妹と仲がいい。99年、一緒に独立し、2人で事務所“風鈴舎”をたちあげ、姉のゆり子が社長に就任。以来、2人ともマイペースで仕事をしている。ただ、ひかりが結婚し2女の母になったのに対し、ゆり子は40歳になったいまも独身。美人で清楚な雰囲気で、モテモテだと思うが……。


●別れる原因はいつも相手の方に…

 石田のラブロマンスは少ない。92年、「さよならをもう一度」(フジ)で共演した俳優・石黒賢と交際していたが、94年に破局。石黒と東ちづるの浮気が原因などといわれた。

 99年、和太鼓集団「鼓童」所属の和太鼓奏者・内藤哲郎と交際を始めたが、内藤がバツイチで、前妻がテレビで“彼は女性にマメ”などと発言したことなどから、02年、破局してしまった。

 その後はコレといったオトコの話題はなく、寂しいかぎり。

 06年、トーク番組「グータンヌーボ」(フジ)に出演した際、「別れる理由はいつも男性が持ち込んでくる」「ずっとひとりでいるのはイヤ」などと語っている。男なんてコリゴリ、と思っているわけではないようだが、どうも縁がないようだ。

「石田はたくさんの犬、猫に囲まれて、億ションでひとり暮らしを満喫している。読書が趣味で一日中でも読みふけっている。外食もせず、ほとんど自炊。奥さんにするにはいいでしょうが、これでは出会いがないし、オトコはどうやって誘ったらいいかわからないですよ」(芸能ライター=前出)

 ヘンなオトコに引っかかる前に、妹にNHKの出世頭でも紹介してもらってはどうか。

日刊ゲンダイ2009年11月27日掲載)

★★★

ふたご座流星群 13、14日見られそう 新月近く好条件

中野アナ、熱愛報道に触れず…フジ「アナ★バン! 大感謝祭」
小池栄子が離婚危機…坂田借金数千万、居酒屋経営に“失パイ”




posted by ぴかまま at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。