ぴかまま☆つれづれ日記

2010年01月21日

この人物のオモテとウラ 板尾創路(お笑い芸人)

板尾創路

この人物のオモテとウラ 板尾創路(お笑い芸人)
2010年1月21日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 16日に公開された「板尾創路の脱獄王」――お笑い芸人の板尾創路が監督、脚本、主演の作品として話題になっている。

映画は昭和初期、刑務所を何度も脱獄する受刑者と看守長の心の交流を描いたもので、板尾が少年時代に見たスティーブ・マックイーンの「大脱走」「パピヨン」がたたき台になっているそうだ。映画については「これは映画館で見る映画。映像にすごくこだわった」と自賛。よほど自信があるのだろう。

 板尾は大阪府富田林市出身。高校卒業後、島田紳助の自宅に押しかけて弟子入りを志願するが断られ、島田の紹介で吉本総合芸能学院(NSC)に入学した。入学後は「ホンコン・マカオ」という漫才コンビを組んで活動するが、のち解散。86年に蔵野孝洋(現ほんこん)と新たに「130R」を結成し、人気を呼んだ。

「ほんこんの強烈なツッコミと板尾のネクラなボケが受け、89年にはABCお笑い新人賞でグランプリを獲得しています。ほんこんが板尾のキャラをうまく引っ張り出していたんですよ」(吉本関係者)


●松ちゃんも一目置く存在

 91年には東京進出。以後、東京を中心に活動するが、板尾が“全国区”になるのは「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジ系)がきっかけだ。

「芸風は控えめなんですが、『ごっつの車窓から』というシリーズ企画などでは“怪演”とさえいえるほどの演技力を発揮していた。そんなことから注目されだしたんです」(芸能関係者)

 が、好事魔多し。94年、買春スキャンダルを引き起こす。このことで芸人生命が危ぶまれたが、ダウンタウンの松本人志らの嘆願運動によって謹慎処分で済み、1年後には復帰という幸運に恵まれた。

「復帰後の初仕事は松本のライブ『寸止め海峡』。舞台では松本が“よっ、犯罪者!”とギャグを飛ばすなどして元気づけていました。板尾はうれしかったと思いますね」(芸能リポーター)

 その後は深夜のバラエティー番組に顔を出していたが、とくにテレビ朝日「虎ノ門」のワンコーナー「しりとり竜王戦」では最多の優勝回数を誇り、共演者は板尾の“異能”ぶりに目を見張ったものだ。ただ、板尾の異能の才はここ数年、バラエティーよりもドラマや映画に発揮されてきたように思われる。映画は去年、「ニセ札」はじめ6本に出演し、ドラマは14日からスタートした連続ドラマ「木下部長とボク」(日本テレビ系)で初主演という売れっ子ぶりだ。他方、06年に出版した「板尾日記」も好調で、すでにシリーズ4を上梓するという売れ行きを見せている。これも異能の才のうちだろう。

 が、すべてが順風かといえば、そうではない。昨年暮れ、まだ1歳10カ月の愛娘を亡くしている。板尾は喜怒哀楽の表情を出さない芸人だが、その仕事ぶりを見ていると、今はまだ一粒種を失った悲しみをまぎらわせているようにも見てとれる。

日刊ゲンダイ2010年1月18日掲載)

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
板尾創路が“平成の無責任男”として連ドラ初主演!
お笑い芸人・板尾の愛娘が急死

1. 板尾創路 - Wikipedia

2. 板尾創路 [itao.laff.jp]
3. ほぼ日刊イトイ新聞 - 板尾創路の何がしたいねん
4. ほぼ日刊イトイ新聞 +LOVE
5. ///SlowTrain///

★★★

「花田家崩壊」の序章をつくった嫁、ハワイ自適生活を送る花田美恵子さんの本性は!?

黒川智花が最初で最後のセミヌードを披露! 心も体も裸に…

バレンタインデーに“告る”のは過去の風潮!?勝率は25.4%

NHK朝ドラ、従来より15分繰り上げ
朝ドラヒロイン・倉科カナ 試練も乗り越え「女優色」
山田優、小栗旬との年内結婚は否定 結婚したい?の声には「ご想像におまかせします」
榮倉奈々 壮絶新人OL…フジ系「泣かないと決めた日」

日航が更生法申請 戦後最大の経営破綻で政府管理下に
<陸山会土地購入>小沢氏が聴取応諾へ
posted by ぴかまま at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年01月20日

山田涼介さん(左目探偵EYE)常に自由な気持ちで

山田涼介さん(左目探偵EYE)常に自由な気持ちで

 連続ドラマに単独で主演するのは初めて。「背負っているものの大きさを感じる」。言葉の端々に、必死に背伸びをする初々しさものぞく。

 主人公・愛之助は、正義感あふれる中学生。自分と照らし合わせ、「行動力のあるところが似ている」と話す。「昔から、何も考えず突発的に体が動くタイプだった」

 感覚的な人なのだろう。常に意識するのは、「自由な気持ちでいること」。そうすれば、仕事に時間を奪われた気持ちにはならないという。

 演技でも、特別な役作りはしない。台本を1回読んで理解したら、後は現場の空気を感じながら演じる方が、自然にできるそうだ。「現場に行ってみないと感じ取れないものってある。そうして、感情のまま、役になりきって」

 だが、表情だけでの芝居や、私生活とは正反対となる兄弟間の激しい対立など、本作では難しく感じることが多い。

 「実際はいつも、役になりきれたのかなあ、で終わっちゃう。でも、演技は面白い」

 今後も、映画や声優などに挑戦したいと前向き。この作品を通しての成長ぶりも、大きな見どころだ。
文・小林佑基
写真・中司雅信

Q 海外旅行はどこに行きたいですか?(千葉県、さざんか母)

A 海がきれいなところです。

Q どんなタイプの女性が好きですか?(東京都、ゆきんこ)

A 優しくて素直な人です。

Q 最近作ったオリジナル料理は?(神奈川県、左目くんEYE☆)

A 最近は時間がなくて包丁を握っていないです。

Q 尊敬する先輩は?(神奈川県、なおP)

A (KinKi Kidsの)堂本光一君です。

Q ナマケモノを飼ったら何という名前をつけますか?(同、渡辺愛永)

A 考えたことないなあ。ボケボケかな。

Q 小学生のころのあだ名は?(同、KAZUO)

A 山ちゃんです。

左目探偵EYE(日本テレビ系 23日から土曜後9・00)

 角膜移植を受けた左目に、見覚えのない映像が映るようになった田中愛之助(山田涼介)は、角膜提供者の兄・夢人(横山裕)が犯罪組織を率いる事実を知った。信頼していた兄だったが、愛之助は左目を武器に立ち向かう決意をする。


プロフィール やまだ・りょうすけ
 1993年5月9日、東京都出身。アイドルグループ「Hey!Say!JUMP」、「NYCboys」に所属して活躍する。ドラマ出演は日テレ系「にぃにのことを忘れないで」、フジテレビ系「古畑中学生」など。

(2010年1月18日 読売新聞)

★★★

井上陽水の長女・依布サラサが「踊る!さんま御殿!!」でシングルマザーを告白
山本耕史の新ターゲットは水川あさみ!?

一躍注目浴びるTOSHIの妻とは
TOSHI「破産」夫人とは10年前破綻

冬ドラマ“真っ正直対決”は佐藤隆太の完敗
【ドラマの見どころ!】 『コード・ブルー』『特上カバチ!!』『ヤマトナデシコ七変化』『左目探偵EYE』続々とスタートしたジャニーズ・ドラマ!
夏川りみが第1子を妊娠、現在は自宅療養
夫のため?一肌脱ぐ中山美穂

★★★

及川奈央「龍馬伝」に抜擢されて“添い寝シーン”演じる
山下智久主演・新月9『コード・ブルー』続編、初回視聴率18.8%

posted by ぴかまま at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

菅野美穂さん(曲げられない女)私は「信念持たない」人

菅野美穂さん(曲げられない女)私は「信念持たない」人

 信念を曲げない主人公・荻原早紀について、自分とは違うキャラクターだと言い切る。「私は、信念は持たない方がいいと思って生きてきた。自分が固いと、相手がぶつかってきた時にけがをするから」

 一方で、「自分を貫くことは責任を負うこと。自分の人生を選んで積み重ねている充実感が、早紀にはあるのでは」とも話す。台本を読めば「独身で働いていても結婚して子供がいても、大変さは一緒かなと思った」。そんな頭の柔らかさがあるから、同年代の女性たちの様々な生き方を違和感なく演じられるのだろう。

 30歳を過ぎ、スケジュールをきつく感じることもあるが、経験を積ませてもらった連続ドラマは“自分のベース”。「みっちりやると力強く、元気になれる気がする。今回も、演じているうちに新しい価値観が芽生えるのでは」

 今回の作品では、脚本の遊川和彦の要求水準が高いのだそう。「今までとは違う表現方法が求められている」。淡々とした無表情の中に、情熱や抑圧された部分をいかに入れるか。1クール(3か月間)の真剣勝負が始まった。
文・小林佑基
写真・佐々木紀明

Q 旅の思い出の場所は?(神奈川県、こまちさくら)

A 衝撃だったのはインドですね。でもどこに行っても好きになるし、また来たいと思います。

Q 生まれ変わるなら男と女どっちがいい?(神奈川県、ヒロータ教授)

A 最近本を読んで、男の人に生まれたかったと思いました。バックパッカーもできるし。

Q ヨガを続けて精神的に変わった点は?(群馬県、石田靖子)

A 焦っている自分を確認して、リラックスできるようになりました。

Q 最近うれしかったことは?(千葉県、福寿草)

A スペシャルドラマで共演した津川雅彦さんが食事会を開いてくださったことです。単発ドラマだと食事をする機会がなかなかないので、すごくうれしかったです。

曲げられない女(日本テレビ系 13日から水曜後10・00)

 弁護士事務所の助手・荻原早紀(菅野美穂)は、有能だが司法試験に落ち続け、便利な事務員扱いの独身女性。仕事や彼との結婚に折り合いをつけろ、と言われても生き方は曲げられないのだった

★★★

井上陽水の長女・依布サラサが「踊る!さんま御殿!!」でシングルマザーを告白
山本耕史の新ターゲットは水川あさみ!?

一躍注目浴びるTOSHIの妻とは
TOSHI「破産」夫人とは10年前破綻

冬ドラマ“真っ正直対決”は佐藤隆太の完敗
【ドラマの見どころ!】 『コード・ブルー』『特上カバチ!!』『ヤマトナデシコ七変化』『左目探偵EYE』続々とスタートしたジャニーズ・ドラマ!
夏川りみが第1子を妊娠、現在は自宅療養
夫のため?一肌脱ぐ中山美穂

★★★

及川奈央「龍馬伝」に抜擢されて“添い寝シーン”演じる
山下智久主演・新月9『コード・ブルー』続編、初回視聴率18.8%

posted by ぴかまま at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年01月19日

この人物のオモテとウラ 田中美奈子(女優)

この人物のオモテとウラ 田中美奈子(女優)
2010年1月16日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●第2子出産で、アラフォーに元気を

 女優の田中美奈子(42)が昨年12月に第2子を出産していた。一昨年に引き続きの出産で、婚活に励むアラフォー世代に元気を与えている。

 田中といえば89年に野性的な瞳に1億円の保険を掛けたことで話題となった。かつては超ミニスカートの美脚で90年代に“学園祭の女王”と呼ばれた彼女だが、現在どんな活動をしているのだろう。

 田中は八千代松陰高等学校在学中の84年に「第3回ミスマガジン」準グランプリを受賞。87年ドラマ「生徒諸君!」で女優デビュー、91年「もう誰も愛さない」でブレークした。また89年「涙の太陽」で歌手デビューも遂げたが、歌唱力よりも超ミニスカートから露出した美脚に注目が集まった。トレンディードラマから大河ドラマまで、80〜90年代のドラマに数多く出演。同時に、複数の男性と浮名を流し、恋多き女という印象が強かった。

 03年1月にTBS昼ドラ「ワンハート〜この空の下で〜」で、5人の“母親役”をこなした田中とは、天と地の差。母親よりもまだまだ“恋女”田中をアピールしたかに見えた。

 ところが07年、7歳年下の俳優・岡田太郎とあっさり結婚。何と2人は15年前から家族ぐるみのつきあいをしていたのだ。しかも同じ町内に住んでいたというから、“手近なところで選んだ”印象。だがお互いの家を行き来しているうちに、岡田の誠実な性格に次第にひかれたのだという。野球歴12年、サーフィン歴10年というスポーツマンの岡田と、スポーツ大好きな田中との意気投合もごく自然なこと。長い時間をかけて愛をはぐくみ、人生のパートナーを選んだ田中。結婚には慎重だったといえる。

 翌年には、40歳で長女を出産。その後は芸能活動より、もっぱら動物愛護団体NPO法人「Ever Lasting Friends」の代表として活躍している。


●タカビー印象とは正反対の素顔

 田中は根っからの動物好きで、子供の頃から捨てられた犬や猫を見ると放っておけなかった。同NPOの前身として、99年動物愛護団体「elf」を設立した。

 きっかけはテレビ番組で訪れた英国でのトリマー(動物の理容師)修業。動物虐待に対する法整備や、ケアの充実に感激。帰国後、すぐに専門家を訪ね、ボランティア事情を調べ、他団体を見学した。また愛玩動物飼養管理士の資格を取得するなど本気を見せた。賛同者3人で始めた「elf」は、たちまち会員数200人を超え、捨て犬、捨て猫の保護、里親探し、全国各地のイベントでの啓蒙(けいもう)活動も盛んになった。里親が見つかるまで、実家で「一時預かり」もいとわず、飼っていた猫9匹に加え、保護している犬猫が10匹という時期も。

 ドラマ「ワンハート」で共演した竜小太郎も、日刊ゲンダイ本紙のインタビューで「気さくでちゃめっ気がある人。ペットの飼育やマナーにとても詳しい」と褒めている。田中は外見の印象とは全く異なり、優しさも兼ね備えているのだ。

「これからアラフォーの体にむち打って子育て頑張りま〜す!」とブログで育児への意気込みも表明した田中。動物を愛するように、子供に対する母性も光り輝いている。

日刊ゲンダイ2010年1月13日掲載)

. 田中美奈子 - Wikipedia

2. 田中美奈子
3. 田中美奈子オフィシャルブログ「mama's blog」Powered ...
4. 田中美奈子:タレントデータベース
5. 田中美奈子 - プロフィール - Yahoo!人物名鑑

★★★

TOSHI「破産」夫人とは10年前破綻
松浦亜弥に対し「すっぴんあやや可愛い」の声殺到
後藤理沙 結婚・離婚・美容整形告白の反響に仰天
椎名桔平と山本未來に待望の第1子
posted by ぴかまま at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年01月17日

森口瑤子 15年ぶり昼ドラ

森口瑤子 15年ぶり昼ドラ
2010年1月5日(火)10時0分配信 ココログニュース

女優の森口瑤子が、本日5日からスタートのフジテレビ系昼ドラ『インディゴの夜』に主演。大手出版社でのキャリアも婚約者も失い、成り行きでホストクラブの雇われ店長になる女性・晶に扮する。

作品の舞台は「クラブ・インディゴ」という、渋谷にあるホストクラブ。最初は若いホストたちと対立していた晶が、身の回りで起きるさまざまな事件を彼らと解決していくうちに、互いに絆が深まっていくのが見どころだ。15年前に森口が主演した『風のロンド』をはじめ、これまで“愛憎ドロドロ”の物語を描いてきた同枠だが今作ではイメージを一新、若者らが仲間のために奔走する姿を爽やかに描く。

先月行われた制作発表会見で森口は、クラブオーナー役の六角精児や、ホストに扮する若手俳優たちに囲まれて晴れやかな笑顔を見せた。『風のロンド』で昼ドラをやり遂げたと思ったが、今回は“革命を起こす昼ドラ”と聞いて2つ返事で出演を決めたそう。「この作品を通して、私も女優として革命を起こせるのではないか」と意気込んでいる。晶は今まで演じた役の中で最も素の自分に近く、一生懸命やるときはやるけれど、自分の都合でこれまでやってきたことをすっかり忘れることもあるのが似ているとか。

ホスト役の俳優らは「共演者というより家族」と楽しげな表情で語る姿は、すっかり彼らの“アネゴ”。戦隊ドラマの出身者が多いので、休憩中は上手な殴り方などを教わっていると明かした。

森口瑤子がホストクラブの店長に!「昼ドラに革命を」と堂々宣言!
2009年12月15日(火)18時1分配信 シネマトゥデイ

昼ドラに革命が起きる!-森口瑤子 [ 拡大 ]

 15日、フジテレビ系昼の連続ドラマ「インディゴの夜」の制作発表が東京メディアシティで行われ、主演の森口瑤子をはじめ、六角精児、加藤和樹、升毅ほか、ホスト役の若手俳優らが登壇した。

 「昼ドラマに革命を!」をスローガンに製作された本作。これまでの昼ドラはドロドロの愛憎劇が多かったが、本作はホストクラブ「インディゴ」に勤める若者らが仲間のために力いっぱい駆け回る熱い姿を描いている。森口は「15年前、『風のロンド』という昼帯に出演し、やり切った感がありましたが、今回、昼のドラマに革命を起こすというお話をいただき、よし乗った! と二つ返事で出演を決めました。この作品を通して、わたしも女優として革命を起こせるかも」と意欲満々。森口の役柄はフィアンセも財産もキャリアも失い、ホストクラブの店長になった晶という女性。「長いことこのお仕事をやってきましたが、晶は今まで演じた中で一番、自分自身に近い役。一生懸命やるときはやるんですが、自分の都合で(一生懸命やっていたことを)すっかり忘れてどうでもよくなるところが似ていますね」と笑った。

 撮影は早朝から深夜まで超タイトなスケジュールだというが、「仕事がとにかく大好きなので、全然ストレスはありません」というタフな森口。ホスト役の若手俳優との共演も楽しくて仕方がない様子で、「共演者というよりも家族という感じ。戦隊ものの出身の子が多いので、休憩中、上手な殴り方とか教わっています」とニッコリ。そして、ホストクラブのイケメンマネージャー役の加藤は「観ている人に、癒やしと元気と勇気を与えたいですね」と締めくくった。

 本作はクラブ・インディゴという一風変わったホストクラブを舞台に、店長とホストたちが身の周りで次々と起こる事件をまるで素人探偵団のように解決してき、きずなを結んでいく姿を描く物語。1週間で一つの事件が解決するというスタイルも話題を呼んでいる。また同ドラマは、放送と連続して舞台化が決定しており、ドラマの出演者が舞台でも大活躍する予定だ。

ドラマ「インディゴの夜」は2010年1月5日より、月曜から金曜の13時30分からフジテレビ系で放映

★★★

夫のため?一肌脱ぐ中山美穂

勝間和代と香山リカ 仁義なき茶番劇?
あの大手レコード会社が進める大リストラ計画

★★★

NHKにやられっぱなしの民放は出色のデキ「龍馬伝」をマネしたら
“福山龍馬”に反響の声、『龍馬伝』プロデューサーも「狙い通り」と自信

テンションの高い人が多そうなイメージのある都道府県ランキング(goo ランキング)
posted by ぴかまま at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ

2010年01月13日

この人物のオモテとウラ 香川照之(俳優)

この人物のオモテとウラ 香川照之(俳優)
2010年1月11日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

香川照之

●100回のダメ出し体験で役者開眼

 大河ドラマ「龍馬伝」第1話では、三菱財閥の祖・岩崎弥太郎の極貧の青年時代を演じて、龍馬役の福山雅治がかすんでしまうほどの存在感だった。本人も会見で「ここまで汚されるとは」と言うほど服はほこりだらけ、歯は汚れまくり。その外見の存在感を上回る演技ぶりが圧巻だった。

 それもそのはず、昨年末発売された「週刊現代」では「いい俳優ランキング」で渡辺謙、三浦友和らを抑えて第1位に輝いた。人気や興行収入に左右されない映画・演劇通の目利きが選んだ点からも、その演技力は折り紙つきというわけだ。

最近でも「坂の上の雲」「沈まぬ太陽」「劒岳」など出演作が目白押し。しかもみな話題作。間違いなく、今最も旬な俳優といえる。

 芸能界有数のサラブレッドとして有名で、父は市川猿之助で母は浜木綿子、しかも東大出身。NHK大河ドラマ「春日局」で華やかにデビューしたが、20代は俳優として「駄目ワールドにいた」(本人)という。

 役者として開眼したのは「静かなるドン」でメガホンを取った鹿島勤監督のおかげだった。

「鹿島監督は彼の演技を全否定して、100回以上もダメ出ししたそうです。そこで、それまでの芝居したがりの自分を改めるようになって大きく成長したとされています」(芸能記者)

 もともとが凝り性。特にボクシングへの情熱は専門家も舌を巻く。内外のビデオや専門誌を通販で購入して研究に明け暮れ、専門誌で連載をしたこともある。その情熱がこれを境に演技に向かったことは間違いない。そうなれば、もともと血統は最高だ。カンヌ映画祭やベルリン映画祭をはじめ、内外の映画賞を毎年のように受賞している。

「今回の大河のキャスティングには、人気の福山で客を呼び込み、実力の香川でリピーターをつくるという狙いがありそう。坂本龍馬の視点ではなく、香川演じる弥太郎の視点で物語が進むつくりに、そんな意図を感じる」(テレビ関係者)

 共演する広末涼子はこう語っている。

「香川さんは土佐弁を使われたことはないそうなんですが、何の違和感もない。アドリブなんかもどんどん出してくる。それも完璧な土佐弁。驚きました」

 実力はダントツ。下手をしたら「今年の大河ドラマの主演は香川照之だったっけ」となっているかもしれない。

日刊ゲンダイ2010年1月8日掲載)

及川奈央「龍馬伝」に抜擢されて“添い寝シーン”演じる

福山「龍馬伝」第2回見所は「泥まみれ」
NHKにやられっぱなしの民放は出色のデキ「龍馬伝」をマネしたら
“福山龍馬”に反響の声、『龍馬伝』プロデューサーも「狙い通り」と自信

乙女役寺島しのぶさん★スタジオパークからこんにちは
龍馬伝:視聴率23% 「天地人」下回る

★★★

安室奈美恵、ロンブー淳 本当の仲
上原さくら、R-1の1回戦に登場 
山下智久主演・新月9『コード・ブルー』続編、初回視聴率18.8%

山田優&小栗旬が帰国、結婚秒読み7月濃厚か
山下智久主演・新月9『コード・ブルー』続編、初回視聴率18.8%
「体調崩し…」オグシオの小椋選手が引退会見

posted by ぴかまま at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年01月07日

及川光博さん(相棒 元日スペシャル)「期待と不安」お楽しみに

及川光博さん(相棒 元日スペシャル)「期待と不安」お楽しみに

 10年続く人気刑事ドラマで、放送中の第8シリーズから主人公・杉下右京(水谷豊)の新たな相棒となった。「僕が参加することで、おなじみの人間関係に変化が起きる。視聴者は異物感を持つかもしれないけど、期待と不安が入り交じった感じを楽しんでもらえれば」と語る。

 演じる神戸尊(かんべたける)は、右京を監視するため警察上層部から特命係に送り込まれた。捜査では協力するが、右京と反目することもある。「エリート意識が高く、右京にも対抗意識を持っているが、徐々にその才能にひかれていく。根はいいやつだと思う」

 視聴者の一人としてドラマを見ていた時、悲しい事件の時ほど心ひかれたという。「救いようのない話は余韻が残る。小説の読後感に近い感覚を持たせてくれるのが『相棒』の魅力」と話す。

 共演の水谷は幼い頃からあこがれの存在。撮影のない時は「先生」と呼んでいる。「早々になれなれしくはできませんが、仲良くさせていただいています。最近メール友達になったことは、ちょっとした自慢です」と笑った。
文・笹島拓哉
写真・佐々木紀明

Q 芸能界入りの動機は?

A 小学4年の時にはスターになりたいと思っていました。沢田研二さんや田原俊彦さん、水谷豊さん主演のドラマ「熱中時代」にあこがれました。

Q 水谷さんに、ここだけは負けない点は?

A 独学で身につけたダンス。中学生の頃にマイケル・ジャクソンをまねしました。

Q エネルギーの源は?

A 生ガキと日本酒があれば、生きていて良かったと思える。黄色い声援も。

Q 座右の銘は?

A 「有言実行」。最近は「人間万事塞翁(さいおう)が馬」も。半身浴中、ことわざや四字熟語の辞典を読むのが好き。

相棒 元日スペシャル(テレビ朝日系 1月1日後9.00)

 京都の呉服店経営者、高村(山中敦史)が遺体で見つかる。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、高村が死の直前に電話をかけたホテルで、尊のかつての恋人(檀れい)と出会う。

プロフィール おいかわ・みつひろ
 1969年10月24日、東京都出身。俳優としてテレビ、映画などに出演するほか、歌手としても活躍。来年2月に15枚目のアルバム「美しき僕らの世界」(キング)を発売予定。

(2009年12月28日 読売新聞)


★★★

ドSホマキに櫻井翔「チョーむかつきます」
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
R-1挑戦の上原さくら 「小学生の頃から、おぶぁかで…」

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?
)財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

★★★

あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?

ラーメンチェーン『幸楽苑』のすごいところランキング

★★★

posted by ぴかまま at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

倉科カナさん(ウェルかめ)選んだ道ゆっくり前進

倉科カナさん(ウェルかめ)選んだ道ゆっくり前進

 5度目の挑戦で射止めた連続テレビ小説ヒロインの座。クランクインから半年の感想をたずねると、「考える間もなくパーッと過ぎていったような……」「そんなに演技も上手ではないので……」。ぽつり、ぽつりと言葉を継ぐ。

 ところが、共演者の話題になると一変、「疑似家族って感じ、すっごくあります」。

 ぱっと表情が輝いた。

 海と山に挟まれた小さな町でブリーダーの両親ときょうだい、たくさんの犬たちに囲まれて育った。

 好奇心から受けたオーディションに合格して、18歳で上京した頃は、寂しくて毎月のように帰省していたという。

 ウミガメの産卵地、徳島・美波町でゆっくりと成長する主人公・波美に、自らの姿を重ねながら、「本当にゆっくりしか前に進まないんですよねぇ」と、ため息が一つ。

 「でも、ドラマで『縁がつながるところが道』ってセリフが出てくるんです。自分で選んだ道なら、きっとすてきなんじゃないかな」

 不器用でも一歩一歩着実に。女優の道を選んだ彼女の、ひたむきな日々が続く。

文・中井道子
写真・野本裕人

Q お姫様姿が似合いそう。時代劇に興味は?(埼玉県、めんじょう)

A ぜひ出たい。おじいちゃんと一緒にテレビを見てました。「水戸黄門」「大岡越前」……。一通り知ってます。

Q 気分転換の方法は?(大阪府、山口敬義)

A ラッドウィンプスなどバンド系のロックを聴きます。

Q プチ自慢を教えて。(神奈川県、ヒロータ教授)

A 動物と仲良くなれること、おじいちゃんおばあちゃん、海外の方、子どもにモテること……。最近は「カメの子」と声をかけていただく機会も増えました(笑)。

ウェルかめ(NHK総合 月〜土曜前8.15)
 世界で活躍する雑誌編集者になる夢に破れた浜本波美(倉科カナ)は、古里・徳島で地元の出版社に就職する。ユニークな同僚や友人、民宿を経営する家族らに囲まれながら、一歩ずつ成長していく。


プロフィール くらしな・かな
 1987年12月23日生まれ。熊本市出身。2005年、オーディションでグランプリを受賞しデビュー。グラビアで活躍するほか、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」などの映画、ドラマに出演。

(2009年12月21日 読売新聞)

★★★

ドSホマキに櫻井翔「チョーむかつきます」
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
R-1挑戦の上原さくら 「小学生の頃から、おぶぁかで…」

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?
)財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

★★★

あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?

ラーメンチェーン『幸楽苑』のすごいところランキング

★★★

posted by ぴかまま at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

南明奈さん(傍聴マニア09)演じる感覚 つかみたい

南明奈さん(傍聴マニア09)演じる感覚 つかみたい

 こんなに出番もセリフも多く、演技の難しさを感じたことはなかった。今までは、「そのままの元気なアッキーナで」という注文が多かったが、今回は検事を目指す、クールな女子大生役。どうしていいか分からず、もう無理だ、とまで思った。

 「最初はみんなできないから」。共演者の向井理(おさむ)の一言で少し楽になった。慣れているモデルの仕事なら、服を着る人を自然にイメージして演じられる。だから「演技でもその感覚を早くつかみたい」。

 「2008年がDVDの2倍速再生だったとしたら、今年は4倍速」というほど、充実した一年だった。だが、あえて無理をせず、目標も立てない。家族との時間も大切にし、今も両親と同居する。「一人っ子だから、家を出たらきっと両親も私もさみしい。ここまで頑張れたのは両親の支えがあったからだし、これからなるべく恩返ししたい」

 睡眠時間は連日約3時間。それでも、「まだまだ甘ったれています。まずは朝、自分で起きられるように」。

 魅力いっぱいの、いたずらっ子のような笑顔を見せた。

文・小林佑基
写真・金沢修

Q いま熱中していることは?(千葉県、林檎)

A ディズニーランドについて勉強すること。大好きなんです。

Q 男性に生まれていたらどんな職業についていましたか?(大阪府、もみじ)

A スタイリストとか、洋服関係の職業を目指していたと思います。

Q 挑戦したいことは?(東京都、鈴木利里奈)

A 水上バイクの免許取得です。

Q 年上の方がタイプなんですか?(東京都、牧山末枝)

A ちょっと年上もいいかなというぐらいで、あまり年が離れていても……。

Q 子供のころのニックネームは?(栃木県、武川稔)

A ぴーちゃんです。ピカチュウが大好きだったから。


傍聴マニア09(日本テレビ系木曜後11.58)
 フリーターの北森夫(向井理)は偶然裁判を傍聴してその人間模様に魅せられ、織田美和(南明奈)、山野鳥夫(六角精児)と裁判に通い、人間の業や、人を裁くことの難しさを目の当たりにする。


プロフィール みなみ・あきな
 1989年5月15日生まれ。神奈川県出身。ファッション誌のモデルやグラビアアイドルとして活躍後、バラエティー、CMに数多く出演。ドラマ出演も増え、来年3月からはNHK「ゲゲゲの女房」に出演。

(2009年12月14日 読売新聞)

★★★

ドSホマキに櫻井翔「チョーむかつきます」
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
R-1挑戦の上原さくら 「小学生の頃から、おぶぁかで…」

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?
)財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

★★★

あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?

ラーメンチェーン『幸楽苑』のすごいところランキング

★★★

posted by ぴかまま at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。