ぴかまま☆つれづれ日記

2010年02月16日

この人物のオモテとウラ ベッキー

この人物のオモテとウラ ベッキー
2010年2月6日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

-PR-
●NHKの五輪キャスターに大抜擢

 タレントのベッキー(25)がNHKのバンクーバー五輪キャスターを務めることになった。

同局の「きよしとこの夜」をはじめバラエティー番組の常連で、老若男女に人気がある。

 ビデオリサーチが行った昨年8月度のテレビタレントイメージ調査では、天海祐希と並び女性タレント部門で1位に輝いた。

 また昨年のCM起用数でも女性芸能人第7位。男女、年齢を問わず、ベッキーはとにかく人気者だ。その理由は、何だろう。

 ベッキーは1984年、神奈川県出身で、英国人の父と日本人の母を持ち、日本で育った。父は英語学校を経営。「楽しみながら、いつの間にか英語が上達する」という独特のスタイルが好評だ。ベッキーのサービス精神は、父親譲りらしい。

 小さい頃から「有名になりたい」という上昇志向が強く、テレビを見ると「私ならこう演じる」と批評する子供だった。やがて「芸能人になる!」と決意を固め、芸能界で活動していくために、恋愛を禁止しようとまで考える。このストイックぶりも、人気のひとつだ。スキャンダルが全くないことも、好感度アップにつながっている。

 15歳で、芸能界デビュー。3年後には「将来は雑貨屋の経営もしたい」と亜細亜大学経営学部経営学科に入学。学費をすべて自分で払っていたというから、すねかじりの同年代と比べて立派としか言いようがない。だが本人はいたって自然体で「私は半分社会人ですし、当然です。親には今まで小中高とたくさんお金を払ってもらいましたから」とコメントしている。

 さてベッキーの最大の魅力は、芸能界人脈の広さ。親友は上戸彩で、宮崎あおいとも仲がいい。誕生日は上戸彩とパジャマパーティーをしたと語っている。面倒見も良いため、しょっちゅう相談の電話がかかってくるが、嫌な顔もしないし、また迎合もしない。友達のためを思い、厳しい発言もしばしば。また共演者だけでなく、スタッフにも愛想が良く、礼儀正しい。その“人格者”ぶりを高く評価する芸人たちが集い、「アメトーーク」(テレビ朝日)で「ベッキーすごいぞ芸人」という企画を立ち上げ、08年10月16日に放映された。本人はテレっぱなしで、24歳の可愛い女の子の一面を見せた。


●好感度トップの理由は?

 浮き沈みの激しい芸能界にあって、ベッキーは早い時期に自分のスタイルを見つけたといえる。それが「自分に厳しく」だ。関係者は次のように語る。

「『甘えていては、人生ダメになってしまう』『努力しないと幸せは手に入らない』。この芯の強さが人を引きつけるのです」

 プラス思考だが、楽天家でもない。移動中や休みの時も「あの時、何がいけなかったか」と分析し、「何をすべきか」と、先のことを考えるのだという

 今回、NHKが五輪関連番組のキャスターにタレントを起用するのは、初めて。会見で「私はすぐハイテンションになっちゃう。でもNHKだから大人っぽく伝えたい」と意気込んだが、その姿はやっぱりハイテンションだった。対する民放は女子アナや人気キャスターなどがずらり。ベッキーの笑いあり涙ありのはじけぶりに、期待したい。

(日刊ゲンダイ2010年2月3日掲載)

1. ベッ記!!

2. べき子製鉄所
3. ベッキー - Wikipedia
4. ベッキー - プロフィール - Yahoo!人物名鑑
5. ベッキー - EMI Music Japan -

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%

国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(


北野誠、所属事務所が「謹慎処分解除」を正式発表 20日より芸能活動再開


posted by ぴかまま at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

この人物のオモテとウラ 池上彰

この人物のオモテとウラ 池上彰
2010年2月1日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 昨年末の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日)、今月21日の「櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース」(TBS)など、各局の特別番組に出まくっている。

 テレビや新聞で報道されている時事問題を、誰にでも分かるように解説し、好評だそうだ。

「今の時代、みんな忙しいので、テレビや新聞をきちんと見て理解している人はそう多くない。でも、“それってどういうこと?”と周囲に聞くのは恥ずかしいし、自分で調べて理解するのも面倒。だから、手っ取り早く教えてくれる“時事問題の教科書”のような池上の解説はありがたい。同じようなスタンスの文化人もいないので、池上はテレビの世界で重宝されているのです」(雑誌記者)

 誠実そうで、穏やかな語り口も好感度が高い。昨年9月、レギュラー出演していた「学べる!!ニュースショー!」(テレビ朝日)が終了した際は、視聴者から惜しむ声が上がったほどだ。

 池上はNHK出身。NHKというと、エリートぶったイメージがあるが、そんな嫌みはまったく感じない。

 05年まで11年間、子どもにわかるようにニュースを伝える番組「週刊こどもニュース」を担当していたおかげで、聞き手をバカにしない姿勢が身についたのだろう。


●小学校で出合った本に感銘を受けて

 1950年8月9日、長野県松本市で、銀行員の父親と専業主婦の母親の間に生まれた。

 本好きの父親の影響で、子どもの頃から“本の虫”だった。小学生のときに読んだ「地方記者〈続〉」(朝日新聞社)に感銘を受け記者志望に。都立大泉高校から慶応大経済学部に進学し、卒業後、「これからの時代はテレビだ」と、NHKに入局し記者になった。

 89年から「ニュースセンター845」や、「イブニングネットワーク」のキャスターに。

“わかりやすく伝えたい”と考えるようになったのは、このキャスター時代から。しかし、アナウンサーと誤解されることに違和感を覚え、また記者として本の執筆に時間を割きたいと考え、05年3月、退局。

 独立後は、ニュース解説者のほか、「そうだったのか!現代史」(集英社)など、月に数冊、本を出版。数十万部を売る“人気ライター”だ。無料の講演会も多い。

 プライベートでは、松江支局時代に知り合った夫人と結婚。2男1女の父親だ。

「池上は非常に勉強家で、NHK時代は通勤電車で1日1冊本を読んでいた。独立後は、自宅近くのマンションを仕事部屋として借り、深夜2時頃までセッセと執筆に取り組んでいる。酒が飲めないので、アソビに時間をとられないんですね」(雑誌記者=前出)

 趣味が読書に勉強……。たしかに、貴重な存在だ。

(日刊ゲンダイ2010年1月29日掲載)

1. 池上彰 - Wikipedia
2. ウィンウィン対談 池上 彰さん 「ニュースの本質を一生懸命つかもうとする」
3. 世界一受けたい授業
4. テレビ朝日|そうだったのか! 池上彰の学べるニュース

開会式視聴率25・4%、女子モーグル17・9%

国母の応援会中止=東海大〔五輪〕(

上村愛子ら4選手がCM競演-
皆川賢太郎、4度目の五輪へ〜愛子夫の皆川「彼女は最高の滑り見せた」

4位の上村、涙「悔しいけど満足」
<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
ピアスも消えた…スノボ国母が謝罪会見
<バンクーバー五輪>カナダのアスリート4人が聖火最終点火
史上最多82カ国・地域が参加し開幕 岡崎が先導
バンクーバー五輪、まもなく開会式
国母が謝罪、五輪出場へ=橋本団長、「責任全うを」と決断〔五輪・スノーボード〕

オリンピック

1. オリンピックホームページ

2. JOC - バンクーバー2010
3. バンクーバー五輪 ? Sports@nifty ?
4. 近代オリンピック - Wikipedia
5. 日本オリンピック委員会 (JOC)ホームページ

スノーボード 国母

スノーボード - Yahoo!ニュース

★★★

北野誠、所属事務所が「謹慎処分解除」を正式発表 20日より芸能活動再開

子ども手当、11年度満額支給見送りも=鳩山首相「借金残したくない」
住宅ローン控除で新適用になるケース
タグ:池上彰
posted by ぴかまま at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年02月12日

朝ドラ惨敗女優・多部未華子を待ち受ける、初主演舞台『農業少女』の“アクの強い”共演者たち!

朝ドラ惨敗女優・多部未華子を待ち受ける、初主演舞台『農業少女』の“アクの強い”共演者たち!
2010年2月9日(火)15時0分配信 リアルライブ

 NHK朝の連続テレビ小説・80作目「つばさ」に主演していた多部未華子

現在放送中の「不毛地帯」(フジテレビ系)にも出演中だが、子供の頃ミュージカル「アニー」を観劇し、女優を志した彼女が、念願の舞台作品に挑戦する。

 3月から東京芸術劇場で上演される野田秀樹作、松尾スズキ演出の『農業少女』は、“アクの強い”共演者たちに囲まれ、今度こそ多部の真の演技力が試される。前売りチケット完売で期待度が高い『農業少女』で、彼女は「朝ドラ惨敗女優」の汚名返上なるか。

 池袋にある東京芸術劇場は、唯一都が運営する劇場。2008年4月、野田秀樹が芸術監督に就任した事によって、衰退ぎみの現代演劇界に新風を送り込む大改革が行われている。

多部が主演する『農業少女』は小ホール1という、昨年大盛況だった大竹しのぶ主演「ザ・ダイバー」(野田秀樹作、演出)も上演された“せまい劇場”で行われ、観客は役者の表情や動きが手に取るように分かる。

一般のチケットは6,500円と高額だが、25歳以下1,000円というオドロキの値段設定は、演劇離れが進む若い世代へのアピール。それは大事な事かもしれないが、ずっと野田や松尾の作品を応援してきたアラフォー世代には痛い出費だ。

 多部が初の平成生まれのヒロインにして、全都道府県ラストの埼玉県(川越市)が舞台となり話題になった連続テレビ小説「つばさ」。しかしスタートするやいなや、西城秀樹が引き連れるサンバ隊や、古い町並みの商店街以外さして目玉のないご当地ぶりがアダとなり、平均視聴率は14%前後。宮崎あおい主演の「純情きらり」が20%前後、石原さとみ主演の「てるてる家族」が最高22%を記録した事を指摘され、多部未華子は「朝ドラ惨敗女優」の仲間入りをしてしまった。実際のところ、彼女の演技力や魅力はまだまだ未知の部分が多い。

 多部未華子は中学生の頃スカウトされてヒラタオフィスに所属。宮崎あおいも所属するここには他に工藤夕貴などがいるが、今現在この二人が事務所のドル箱女優だ。数々の映画に出演し、「山田太郎ものがたり」(TBS系)で連続ドラマ初出演以降、「鹿男あをによし」(フジテレビ系)、「ヤスコとケンジ」(日本テレビ系)、「つばさ」(NHK総合)、「不毛地帯」(フジテレビ系)と、各局まんべんなくドラマに出演。色気は無いが、老若男女、誰からも愛されるキャラクターでCM人気も高い。

 そんなアイドル的な要素の高い多部が挑戦する『農業少女』は、一筋縄ではいかない演劇だ。

 ただでさえ難解な野田作品を、現在現代劇ではトップの人気を誇る劇団「大人計画」の松尾スズキが演出。共演に、個性的な脇役俳優の山崎一、「毛皮族」の江本純子、そして陰湿でダークな役どころが定番の吹越満が登場。多部以外は皆大人で、演技に至っては“オオカミの様な野心”を持つ面々である。この中に放たれる“無防備な羊”の多部未華子。持ち前ののびのびした個性を発揮できるか。(コアラみどり)

写真 東京芸術劇場『農業少女』宣伝チラシより

視聴率20%越えナシの冬ドラマ

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演

若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演
2010年2月11日(木)10時0分配信 J-CASTニュース

テレビ番組の裏方、ADアシスタントディレクター)が表舞台で大活躍している。

AD堀くん」こと堀雅哉さん(23)はバラエティ番組で看板コーナーを持っていて、「癒される」「かわいい」という女性ファンが急増中だ。

人気が急上昇し、関連のグルメ本が発売され、役者デビューもした。また、女性ADが「怪しい店」に潜入取材する情報番組も話題になっている。

AD堀くん」はテレビ朝日系バラエティ番組「シルシルミシル」でトレードマークの黄色いつなぎを着てグルメコーナーに出演している。ご当地グルメの激戦地で一軒一軒食べ歩き、「この店ができるよりも前にあった店はどこですか」と聞いて最も古い店を探していく。

「とってもおいしいです」が決めゼリフ

「うなぎがとっても柔らかくて、焼き立てでとっても香ばしくてタレとごはんが絶妙に合っていてとってもおいしいです 」(うな重)、「牛たんがとってもやわらかくて、ジューシーで熱々で、噛めば噛むほど肉汁が染み出してきて、とっても塩味がよく効いてて、とってもおいしいです」(牛タン炭焼き)、「玉子トロトロでフワフワで、チキンがたくさん入っていてホントに具沢山でとってもおいしいです」(オムライス)といった具合にコメントし、「とってもおいしいです」が決めゼリフだ。これらは「AD堀くんのお初グルメ発言まとめ」サイトに載っている。

1回の放送につき10軒近く回るが、どの店でも完食する食べっぷりのよさと、素人ながらも一生懸命にレポートする姿に女性ファンが急増中だ。

SNS大手「ミクシィ」には「シルシルミシルAD 堀くん」のコミュニティがあり、2010年2月時点で5万4000人以上が参加。「堀くんかわいー!!」「癒されてます」「食べっぷりが好きです」「堀くんの笑顔にやられました」「家族揃ってファンです」などと書き込まれている。

動画投稿サイト「ユーチューブ」のテレビ朝日公式のページに09年9月と11月にアップされた「AD堀くん」の未公開シーンの動画は10年2月時点で再生回数が合わせて11万回以上にのぼる。

黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たす

テレビ朝日によると、堀くんは09年3月から「シルシルミシル」のADとして働き始め、同月25日に同番組に初出演した。好評のため、グルメガイド本も登場した。

番組で訪れた都内66店のグルメ情報を紹介した「とってもおいしいです 〜食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編〜」は10年2月4日に発売され、大手通販サイト「アマゾン」のレストランガイド部門では2月10日時点で1位になった。堀くんのポストカードも付いている。

さらに2月5日放送のテレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎」でトレードマークの黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たした。主演の永井大さんが以前「シルシルミシル」に出演した際に堀くんを気に入って実現したのだという。

テレビ朝日系情報番組「お願い!ランキング」には若い女性ADが活躍する看板コーナーがある。AD鈴木その子さんは視聴者の情報を元に「怪しい店」に潜入取材する。取材交渉から飲食店の場合は実際に食べてレポートもこなし、ネットでは美人ADとしても話題になっている。同番組に出演しているAD中尾まなみさんも「彼女、毎回、食いっぷりがすごい(笑) 惚れましたよ!」「中尾ちゃんかわいいよ」と個人のブログに書き込まれている。

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー

V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー
2010年2月11日(木)17時10分配信 リアルライブ

 今週発売の「週刊文春」がジャニーズの人気グループ・V6の年内解散情報を報じている。

 「メンバーのうち井ノ原快彦森田剛岡田准一が上層部に『辞めたい』と言い出し、ほかのメンバーは存続を願っているが、今年の11月に解散コンサート、おおみそかのカウントダウンコンサートで解散という流れで決まっているようだ」(テレビ関係者)

 V6は95年9月にデビュー。歌手活動を中心に、そのうちバラエティー番組にも進出。ここ数年は各メンバーのソロ活動も増えてきたが、特に多忙なのが、解散を言い出したとされる井ノ原と岡田だ。

 「井ノ原は3月にスタートのNHK朝の情報番組『あさイチ』でキャスターをつとめることが決まり、平日の朝が埋まってしまうから、その合間をぬってコンサートツアーや他の仕事をこなすのはかなりキツイ。岡田は今年主演映画『SP the motion picture』が公開され、来年以降も主演映画の話が舞い込んでおり、俳優業に集中したい。この2人は解散しても売れる」(芸能プロ関係者)

 では、他のメンバーはどうか?

 「解散を言い出した1人の森田は舞台の勉強がしたいということだが、上戸彩との熱愛やかつての女性スキャンダルなどでやや干され気味。三宅健もここ数年で話題になったのは安室奈美恵との熱愛報道ぐらい。長野博と坂本昌行はちょっとキャラが地味。2人とも舞台出演が中心になりそう。坂本は元モー娘。リーダーの中澤裕子との結婚が近いようだから、多少は話題になりそうだが」(同)

 どうやら、売れるのは井ノ原と岡田だけのようだが、果たして、そう易々と解散してしまうのだろうか

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年02月11日

岸部一徳この人物のオモテとウラ 岸部一徳

この人物のオモテとウラ 岸部一徳
2010年1月30日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

-PR-
●GS時代から大人の風格?

 俳優の岸部一徳(63)が「大阪ハムレット」で09年毎日映画コンクール・男優助演賞を受賞した。最近はドラマ「不毛地帯」で、男の嫉妬(しっと)まるだしの里井役を“怪演”。今や日本のドラマ・映画界の名脇役として、欠かせない存在だ。彼の変幻自在な演技を開花させたものは何だろう。そこに見えるのは、4人のキーパーソンだ。

 最初に岸部の才能にいち早く注目したのが、内田裕也。故郷の京都でバンドをやっていた岸部(当時は「おさみ」)は16〜17歳で大阪へ。「ファニーズ」というバンド名で、ジャズ喫茶で演奏している時に、東京からやってきた「寺内タケシとブルージーンズ」の前座を務めた。その時ボーカルだった内田裕也から「東京に出てこないか」とスカウトされる。ビッグチャンス到来のきっかけだった。

 上京して67年、GS「ザ・タイガース」でデビュー。ベーシストおよびリーダーだった岸部の愛称は「サリー」。タイガースは4枚目の「君だけに愛を」で人気を爆発させ、71年の解散まで不動の地位を誇った。岸部は181センチの長身で、アイドルだった沢田研二らと一線を画す存在だった。例えばベトナム戦争が激化していた当時の雑誌インタビューで「一番怖いものは?」という質問に、岸部だけが「人の心」と答えている。当時から俳優としてのキャラクターを彷彿(ほうふつ)させ、大人の風格を漂わせていた。

 岸部の音楽的才能は、海外のアーティストからも支持されるほど卓越していた。日本公演のため来日していたレッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが、テレビで見た岸部のプレーに感動し、しきりに会いたがっていたという逸話もあるほど。しかし岸部はまるで燃え尽きたように音楽をやめる。その少し前の75年に俳優デビュー。彼の背中を押してくれたのが、久世光彦だった。


●ノイローゼになるほどのめり込んで

 沢田研二が主演したドラマ「悪魔のようなあいつ」で、岸部は音楽を担当していた。そのときプロデューサーだった演出家の久世光彦に「出てみないか」と誘われる。その後、音楽をやめた岸部に、再び久世が「本格的に俳優をやってみれば」と強くプッシュ。俳優の才能を見抜いた久世が、育ての親として託したのが、女優の樹木希林だった。

 樹木希林の事務所で、岸部は「芝居の勉強はやらなくてもいい」と言われたそうだ。岸部の自然体に潜む変幻自在な可能性を、希林が「私と同じにおいがする」とかぎ取ったのかもしれない。

 79年には、希林の考案で改名。実父である岸部徳之介の徳、そして一から再出発という意味合いで「岸部一徳」。だが希林は岸部を昔の愛称「サリー」と呼んでいたというから、面白い!

 岸部の最大の転機は、小栗康平監督の「死の棘」(90年)。撮影中にノイローゼ状態になるほど、役にのめり込んでいた。監督から「何も演技することがないのが一番いい」と指導されるが、ほとんど理解できなかったという。それが「役に近い」と言われると、再びノイローゼ状態に陥る。だが作品を見た瞬間、岸部の中で何かがはじけた。岸部の独特の存在感は、演技か本物かというスレスレを「死の棘」で突破したからこそといえる。

 凄い俳優である。

日刊ゲンダイ2010年1月27日掲載)

この人物のオモテとウラ 松重豊(俳優)
唐沢寿明さん(不毛地帯)難役の演技も「面白い」

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2010年02月09日

栄倉奈々さん(泣かないと決めた日)今、思春期の気がする

栄倉奈々さん(泣かないと決めた日)今、思春期の気がする

 170センチの長身。足がスラリと、小憎らしいほど長い。チアリーダーや、ダンサーを目指す少女を演じてきた役柄のせいか、底抜けに明るいイメージだったが、会ってみると落ち着いていて、少し思い詰めたような表情だった。

 今、21歳。デビュー当時は「とにかく頑張らなきゃ」と勢い任せだったが、連続ドラマの主役に抜てきされ、台本の行間の読み方や、演出家が求める演技のくみ取り方を学んだ。今はまた新たな難題と向かい合う。「経験を重ねて気が緩むところがある。意識して新鮮さを取り戻さなきゃ」

 今回は入社直後から壮絶ないじめに遭い、勇気をもって立ち向かうOL役。いじめられた経験がなく、学生時代の友人に「期待と不安が入り交じった」新人社員の気持ちを聞き、役に現実味を持たせた。

 新人役は、人生を振り返る機会にもなった。「学生の時、忙しくて自分について考えたことがなくて。思春期みたいなものが今、来ている気がする」。思い詰めた表情の理由は、このあたりか。思春期は大人への転換期。女優としての成長も、もたらすはずだ。

 文・辻本芳孝

 写真・佐々木紀明


 Q 休みの日は何をしていますか?(栃木県・武川稔)

 A ゆっくり起きてそうじして、予定を決めずに過ごします。友達から電話が来たらご飯を食べに行ったりとか。本当に普通なんです。

 Q 女優になっていなかったら何をしていたと思いますか?(東京都・高橋聖子)

 A 若いお母さん。友達に会うと結婚している人が多くてうらやましい。でも、今の自分に可能性がないことだから、興味があるだけかもしれない。

 Q 好きな男性のタイプは?

 A 完璧すぎない人。性格的にも見た目でも。たくさんいそうかな、って失礼ですね(笑)。

 Q 芸能人で仲がいいのは?

 A 長沢まさみちゃんや水川あさみちゃんと、たまにご飯に行きます。


泣かないと決めた日』(フジテレビ系 火曜後9・00)
 大手商社に入社した美樹(榮倉奈々は初日から先輩にミスを押しつけられ、それに抵抗したのをきっかけに上司の有希子(木村佳乃)や同僚の琴美(紺野まひる)らからのいじめが始まる。


プロフィール えいくらなな 1988年2月12日生まれ。鹿児島県出身。中学時代にモデルとなり、2006年にフジテレビ系ドラマ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」で初主演。08年にはNHK連続テレビ小説「」のヒロインを務めた。

(2010年2月8日 読売新聞)

【ドラマの見どころ!】 実はみんな大好き! パワハラ、職場いじめドラマ『泣かないと決めた日』
【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

★★★

小池栄子とサトエリが独立か
優木まおみ事務所、熱愛否定「ともに誤報」
“半同棲”が…チュート徳井、夏川結衣と破局
キムタクがドラマを選ぶポイント
【ドラマの見どころ!】 重苦しい“トラウマ”医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』
【ドラマの見どころ!】 緊急! NHKはどこまで倉科カナの“巨乳”に頼るのか『ウェルかめ』
<松下奈緒>8時放送は「切りがいい」 向井理とそろって誕生会 朝ドラ「ゲゲゲの女房」会見

同性が思わず見惚れてしまう“憧れの女優”、1位「北川景子」
優木まおみ、しずる村上純との熱愛発覚!
アンタッチャブル・柴田、無期限休養の原因は泥沼化した不倫問題
度破局も…嵐・相葉&水川あさみ“復活愛”

ジャニーズ事務所からお呼びがかかる女優の条件

『龍馬伝』効果現れず!! ミュージシャン・福山雅治のセールス伸び悩み
幕末の偉人・吉田松陰を演じた俳優が見せたこだわりとは?
龍馬だけじゃない!“明治維新の先駆者”吉田松陰の生き様に注目

★★★

posted by ぴかまま at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

職場いじめドラマに反響

職場いじめドラマに反響- 2010.02.06 17:00

放映中の連ドラ『泣かないと決めた日』(フジテレビ系)は、職場でのいじめを扱った社会派ドラマだ。

榮倉奈々扮する新入社員への無視や陰口、責任の押し付け、作業の妨害など、容赦ない職場いじめが描かれている。

「こんな世界が現実にあるのだろうか」「東京ってあんなに怖いもんなのかな」と、驚く声が多いが、一方で共感する声も少なくない。さまざまなブロガーが、自身が体験した職場いじめについてつづっている。「1年目の頃、休憩時間にロッカールームに駆け込んでびーびー泣いたこと、今でも忘れません」「いじめに加担してる人たちの目つきとか雰囲気。見たことある。超デジャブ」「イジメられてる時ってずっと頭の中が真っ黒っていうか…自分だけ取り残された気分」「『あんた馬鹿?』『人間としてどうなの?』なんて発言を何度言われたことか」などだ。

2月2日に放映された第2話では、追いつめられた主人公が仕事への向き合い方を模索していく姿も描かれた。「ドラマで『自分にしか出来ないことをやれ』と言われる場面がありました。私は自分にしか出来ないことって何だろうと、ずっと考えていました」「きっと自分にも原因はあったのだろう!とも思う。それを見つけて改善していくことが、近道だったり」など、ドラマを見ながら内省したという人も。「社会とはなにか、仕事とはなにか、のさらに深いところまでいってますね!社会人1年生、これから社会人になろうと思っている学生さんには是非見てほしい」と語るブロガーもいる。

ドラマで描かれるいじめは、番組スタッフが実際にリサーチしたもの。それが演技派揃いの女優陣によって表現され、なかなかに怖い。今後はいじめの背景となっている不安定な職場環境も描かれていくとか。物語はどのように着地するのか、注目していきたい。

(ひかる)

【ドラマの見どころ!】 実はみんな大好き! パワハラ、職場いじめドラマ『泣かないと決めた日』
【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

★★★

小池栄子とサトエリが独立か
優木まおみ事務所、熱愛否定「ともに誤報」
“半同棲”が…チュート徳井、夏川結衣と破局
キムタクがドラマを選ぶポイント
【ドラマの見どころ!】 重苦しい“トラウマ”医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』
【ドラマの見どころ!】 緊急! NHKはどこまで倉科カナの“巨乳”に頼るのか『ウェルかめ』
<松下奈緒>8時放送は「切りがいい」 向井理とそろって誕生会 朝ドラ「ゲゲゲの女房」会見

同性が思わず見惚れてしまう“憧れの女優”、1位「北川景子」
優木まおみ、しずる村上純との熱愛発覚!
アンタッチャブル・柴田、無期限休養の原因は泥沼化した不倫問題
度破局も…嵐・相葉&水川あさみ“復活愛”

ジャニーズ事務所からお呼びがかかる女優の条件

『龍馬伝』効果現れず!! ミュージシャン・福山雅治のセールス伸び悩み
幕末の偉人・吉田松陰を演じた俳優が見せたこだわりとは?
龍馬だけじゃない!“明治維新の先駆者”吉田松陰の生き様に注目

★★★

posted by ぴかまま at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ

2010年02月02日

佐藤隆太さん(まっすぐな男)「まっすぐ」そのもの

佐藤隆太さん(まっすぐな男)「まっすぐ」そのもの

 このごろは、個人の信念より全体の調和を優先するのが当たり前みたいな風潮がある。「KY」(空気が読めない)とか言われてしまうから。

 ドラマの主人公健一郎は完全な「KY」である。取引先に詰め寄って左遷されたり、会社が隠したい情報を開示したり。一方、みんなができないことをする健一郎は妙にまぶしい。こういう人を、“スター”っていうのかしら。

 健一郎を演じるのにこれほどぴったりの俳優もいない。健一郎が交通標識が見えにくいと警察に意見するエピソードは、自身の経験に基づいているという。不良たちを野球に奮い立たせる「ROOKIES」(TBS系)の教師・川藤役の熱演も記憶に新しい。

 「それでも実生活では迷ってばかり。健一郎にはあこがれる」と頭をかく。昨年結婚し、長女が生まれた。「結婚するときに迷いはありましたか?」と尋ねると「迷うわけないじゃないですか。迷う人なんているんですか」とムッとした表情を浮かべた。

 失礼しました。しかし、即答ぶりは確かに「まっすぐな男」そのもので、なんだかうれしくなってしまった。
文・小間井藍子
写真・金沢修

 Q 休日には何をしていますか?(千葉県・葡萄(ぶどう))

 A 映画を見に行ったり、舞台を見に行ったり。最近は、「グラン・トリノ」に感動しました。

 Q 家族が増えて変わったことは?(千葉県・さと)

 A 間違いなく守らなくてはいけない存在ができたということですね。ぬるいことやってられないなと身が引き締まります。子どもをお風呂に入れたり、奥さんの家事を手伝ったり、できることはやっています。

 Q 普段から心掛けていることは?(神奈川県・ヒロータ教授)

 A あいさつです。いいあいさつで始め、気持ちよくあいさつして帰りたいですね。

 Q 趣味は?(兵庫県・てんみんぱる)

 A スニーカーを集めることで、400足ぐらい持っています。


まっすぐな男(フジテレビ系 火曜後10・00)
 建設会社で働く松嶋健一郎(佐藤隆太)は曲がったことが大嫌い。わがままな女・栗田鳴海(深田恭子)と出会い、健一郎は振り回されていく。脚本はフジ系「結婚できない男」「白い春」の尾崎将也。

プロフィール さとうりゅうた
 1980年2月27日、東京都出身。TBS系ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の出演で注目を浴び、「木更津キャッツアイ」「きみはペット」など話題作に出演。初主演した「ROOKIES」が大ヒットし、映画化もされた。

(2010年2月1日 読売新聞)

【ドラマの見どころ!】 実はみんな大好き! パワハラ、職場いじめドラマ『泣かないと決めた日』
【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

★★★

女性が憧れを抱く男性は40代が圧倒的!魅力的な40代男性1位は佐藤浩市、魅力的な仕草1位はネクタイを緩める

江角マキコ、第2子出産からわずか5か月で『グータンヌーボ』に“スピード復帰”
JIN」映画化!大沢らキャストも同じ
「嵐」松本潤さんが追突事故=雪でスリップか−警視庁




海老蔵を本気にさせた女は誰だったのか?

吉瀬美智子 再び魔性の女

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

アデランスCMの正解が話題に

視聴率20%越えナシの冬ドラマ
上野樹里大河主演に期待の声
坊主頭の美人歌手ICONIQ
ドラマでも「若い男に狂っている?」ほしのあき。年上カノジョの何がそんなに悪いのか
posted by ぴかまま at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

イケメン俳優・要潤直伝!女性にエロスを感じさせるコツとは?

イケメン俳優・要潤直伝!女性にエロスを感じさせるコツとは?
2009年9月30日(水)10時27分配信 東京ウォーカー

“女性のためのエロス”を描いた「BeeTV」のドラマ「Sweet Room」第3話の主役を演じる要潤さん。今回は、女性にエロスを感じさせるコツを伝授

イケメンたちの裸体やベッドシーンなど、“女性のためのエロス”を描いた「BeeTV」のドラマ「Sweet Room」が人気だ。ドラマのように女性をエッチな気分にさせる、そんな男になりたいとは思うけど、実際どうしたらいいか分からないような…。

そこで、第3話で主演を務め、多くの女性に“エロス”を感じさせている要さんを直撃! ぶっちゃけ、女性にエロスを感じさせるってどうすればいいのでしょう?

「たとえば、ドラマのラブシーンなどでは、女優さんがいかにキレイに見えるかなど、相手のことを1番に考えるんです。あとは、ベッドに入る前から心の揺れを感じてあげたりとか…。つまりは、どれだけサポートしてあげれるかが大事なんです」と、要さん。

コツとしては“大切に、大切に”扱ってあげることなのだとか。たしかに、ちょっとした優しさやしぐさができる男性には、女性は弱いもの。普段の会話 では心を許すきっかけになるし、2人っきりの場ならエロスを感じてしまうかも…。つまりは、相手を思いやる気遣いが、結果的にエロスも感じさせるようだ。

ちなみに、男性から見た“素敵な女性”はというと、「チラリズムが1番」とのこと。「お店でも何でも、丸見えだとちょっと引いちゃったり押し付けが ましく感じたりするじゃないですか。だから、見た目にしろ性格にしろ、“一歩引く”ことでより魅力的になる気がします。そうされると男が放っておけ なくなりますから(笑)」

言葉ではなかなか習得しづらい“女性にエロスを感じさせるコツ”。「Sweet Room」で、雰囲気作りや言葉選びなど女ココロをぐっとつかむテクを吸収して、彼女をエロティックな気分にさせられる男子を目指してみては? 【東京ウォーカー】

★★★

女性が憧れを抱く男性は40代が圧倒的!魅力的な40代男性1位は佐藤浩市、魅力的な仕草1位はネクタイを緩める

江角マキコ、第2子出産からわずか5か月で『グータンヌーボ』に“スピード復帰”
JIN」映画化!大沢らキャストも同じ
「嵐」松本潤さんが追突事故=雪でスリップか−警視庁


【ドラマの見どころ!】 実はみんな大好き! パワハラ、職場いじめドラマ『泣かないと決めた日』
【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

★★★

海老蔵を本気にさせた女は誰だったのか?

吉瀬美智子 再び魔性の女

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

アデランスCMの正解が話題に

視聴率20%越えナシの冬ドラマ
上野樹里大河主演に期待の声
坊主頭の美人歌手ICONIQ
ドラマでも「若い男に狂っている?」ほしのあき。年上カノジョの何がそんなに悪いのか
タグ:要潤
posted by ぴかまま at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

ウェルかめ」倉科カナ&大東俊介がハッピーウエディング! 新郎との初ツーショットに倉科が感動!!

ウェルかめ」倉科カナ&大東俊介がハッピーウエディング! 新郎との初ツーショットに倉科が感動!!
2010年1月27日(水)5時4分配信 ザテレビジョン

徳島県美波町・大浜海岸の青い海をバックに笑顔を見せる倉科カナ大東俊介

現在放送中の連続テレビ小説「ウェルかめ」(NHK総合ほか)で、ヒロイン・波美(倉科カナ)と相手役の大学院生・勝乃新(大東俊介)の結婚シーンが2月6日(土)に放送されることが決定。このたび2人のウエディング姿が披露された。

同作は、世界を舞台に活躍する編集者を目指すヒロイン・波美が、地元の徳島県で働きながら成長していく青春ドラマ。結婚式のシーンが放送される同週では、ロボット研究に打ち込む大学生・勝乃新と結婚することを決めた波美が、反対する父・哲也(石黒賢)を納得させようと奮闘する姿などが描かれる。

ウエディングドレスに袖を通した倉科は「(これまでに)CMやミュージッククリップなどでウエディングドレスを着る機会は何度かあったのですが、いつも花嫁の自分1人だけの出演で、新郎が不在だったんです…。今回は、初めて新郎新婦がそろっての撮影でしたので、うれしさと同時に感慨深いものがありました」と喜びの心境を告白した。

一方、大東は結婚式のシーンについて「個性的な衣装で、手作り感のある温かい『ウェルかめ』らしい結婚式になりました」と満足げな表情を見せた。また、「結婚する役は初めて演じたのですが、そんなに緊張することもなく勝乃新らしさを出すことができたと思います」と冷静に演じられたようだが、実は挙式でサインをするシーンの直前は「間違えないように漢字の書き順を確認していたりしました。やはり緊張していたんですかね」と笑顔を見せた。

NHK朝ドラ、従来より15分繰り上げ
朝ドラヒロイン・倉科カナ 試練も乗り越え「女優色」

倉科カナさん(ウェルかめ)選んだ道ゆっくり前進
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

徳島県美波町を舞台に、一流編集者を夢見るヒロインの成長を描く・・海辺の町の青春ストーリー

NHK朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』9/28〜・・脚本:相良敦子

aiko、初のNHK朝ドラ主題歌を担当
NHK朝ドラ「ウェルかめ」ヒロイン・倉科カナ

ウェルかめ

★★★

【ドラマの見どころ!】 実はみんな大好き! パワハラ、職場いじめドラマ『泣かないと決めた日』
【ドラマの見どころ!】 『まっすぐな男』、『君たちに明日はない』、『サラリーマン金太郎』ドラマで見る“ゼネコン”の今
脚本が破綻寸前 企画の貧困をモロにさらけ出した冬ドラマ

非モテ!? 曲げられない女&まっすぐな男

★★★

海老蔵を本気にさせた女は誰だったのか?

吉瀬美智子 再び魔性の女

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

アデランスCMの正解が話題に

視聴率20%越えナシの冬ドラマ
上野樹里大河主演に期待の声
坊主頭の美人歌手ICONIQ
ドラマでも「若い男に狂っている?」ほしのあき。年上カノジョの何がそんなに悪いのか

長谷川京子さん(エンゼルバンク〜転職代理人)母性まとい現場復帰

長谷川京子さん(エンゼルバンク〜転職代理人)母性まとい現場復帰

 出口の見えない不況が続く中、転職をテーマにしたドラマに主演する。単なる娯楽ではなく、働く者にとってのヒントが劇中に数多く盛り込まれている。「私は転職しようと思っていないですが、自分にも必要なものが詰め込まれている。シビアで現実的なメッセージが私たちの年代の心に刺さる」と魅力を語る。

 演じる真々子は元高校教師で、ひょんなことから「転職アドバイザー」となった。2005年の「ドラゴン桜」で教師時代の真々子も演じたが、「縁のある役だと思いますが、今回は設定も違う。続編という意識はない」と新鮮な気持ちで役と向き合っている。

 結婚、出産を経験。子育てをしながら臨む初めてのドラマで、主演を任された。「きちんとした仕事を、という意識は強くなった。育児もあって、オフもオフではないですが、いろいろ考えていては前に進めない」と言い切る。

 元気の源は子供の笑顔。「母性は女性が強くなる一つの要因なのでしょうね」と母親の顔を見せつつ、約1年ぶりの仕事復帰に、「現場は楽しいなと思いますよ」と女優の顔ものぞかせていた。

 文・笹島拓哉 写真・清水健司

 Q 転職する機会があれば、やってみたい職業は?

 A カメラマンなど表に出ない方の仕事をやってみたい。出ることも好きなのですが、もともと物作りが好きなので。もし「転職代理人」に相談したら、自分では思いもよらない職業を提案されるかもしれませんが。

 Q 子育てと仕事の両立で工夫している点は?

 A 甘えられる人がいたら、その好意に甘えること。

 Q 家事で得意な分野は?

 A 洗濯と料理は好きですね。料理は和食が多いです。

 Q 働くお母さんとして輝き続ける秘訣は?

 A 難しいですね。あったら教えてほしい。大変なことも楽しいことに変えられる余裕があったらいいのですけど。

エンゼルバンク転職代理人(テレビ朝日系 木曜後9・00)
 元高校教師の真々子(長谷川京子)は、海老沢(生瀬勝久)に誘われ、転職アドバイザーとなる。一流商社に勤める久美子(桜井淳子)の担当になった真々子だが、「余計なアドバイスは不要」と言われる。

プロフィール はせがわ・きょうこ
 1978年7月22日、千葉県出身。モデルとして活躍後、女優に転身。2006年の「おいしいプロポーズ」(TBS系)で連続ドラマ初主演。3月1日から配信されるBeeTVのオムニバスドラマ「女たちは二度遊ぶ」に出演。

(2010年1月25日 読売新聞)

吉瀬美智子 再び魔性の女

夫・辻仁成新作ヒットせず…ミポリン日本に出稼ぎで出戻り!?
NHK大河 2年連続で同じ事務所のタレントが主演に決まった事情

★★★
posted by ぴかまま at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。