ぴかまま☆つれづれ日記

2010年02月12日

朝ドラ惨敗女優・多部未華子を待ち受ける、初主演舞台『農業少女』の“アクの強い”共演者たち!

朝ドラ惨敗女優・多部未華子を待ち受ける、初主演舞台『農業少女』の“アクの強い”共演者たち!
2010年2月9日(火)15時0分配信 リアルライブ

 NHK朝の連続テレビ小説・80作目「つばさ」に主演していた多部未華子

現在放送中の「不毛地帯」(フジテレビ系)にも出演中だが、子供の頃ミュージカル「アニー」を観劇し、女優を志した彼女が、念願の舞台作品に挑戦する。

 3月から東京芸術劇場で上演される野田秀樹作、松尾スズキ演出の『農業少女』は、“アクの強い”共演者たちに囲まれ、今度こそ多部の真の演技力が試される。前売りチケット完売で期待度が高い『農業少女』で、彼女は「朝ドラ惨敗女優」の汚名返上なるか。

 池袋にある東京芸術劇場は、唯一都が運営する劇場。2008年4月、野田秀樹が芸術監督に就任した事によって、衰退ぎみの現代演劇界に新風を送り込む大改革が行われている。

多部が主演する『農業少女』は小ホール1という、昨年大盛況だった大竹しのぶ主演「ザ・ダイバー」(野田秀樹作、演出)も上演された“せまい劇場”で行われ、観客は役者の表情や動きが手に取るように分かる。

一般のチケットは6,500円と高額だが、25歳以下1,000円というオドロキの値段設定は、演劇離れが進む若い世代へのアピール。それは大事な事かもしれないが、ずっと野田や松尾の作品を応援してきたアラフォー世代には痛い出費だ。

 多部が初の平成生まれのヒロインにして、全都道府県ラストの埼玉県(川越市)が舞台となり話題になった連続テレビ小説「つばさ」。しかしスタートするやいなや、西城秀樹が引き連れるサンバ隊や、古い町並みの商店街以外さして目玉のないご当地ぶりがアダとなり、平均視聴率は14%前後。宮崎あおい主演の「純情きらり」が20%前後、石原さとみ主演の「てるてる家族」が最高22%を記録した事を指摘され、多部未華子は「朝ドラ惨敗女優」の仲間入りをしてしまった。実際のところ、彼女の演技力や魅力はまだまだ未知の部分が多い。

 多部未華子は中学生の頃スカウトされてヒラタオフィスに所属。宮崎あおいも所属するここには他に工藤夕貴などがいるが、今現在この二人が事務所のドル箱女優だ。数々の映画に出演し、「山田太郎ものがたり」(TBS系)で連続ドラマ初出演以降、「鹿男あをによし」(フジテレビ系)、「ヤスコとケンジ」(日本テレビ系)、「つばさ」(NHK総合)、「不毛地帯」(フジテレビ系)と、各局まんべんなくドラマに出演。色気は無いが、老若男女、誰からも愛されるキャラクターでCM人気も高い。

 そんなアイドル的な要素の高い多部が挑戦する『農業少女』は、一筋縄ではいかない演劇だ。

 ただでさえ難解な野田作品を、現在現代劇ではトップの人気を誇る劇団「大人計画」の松尾スズキが演出。共演に、個性的な脇役俳優の山崎一、「毛皮族」の江本純子、そして陰湿でダークな役どころが定番の吹越満が登場。多部以外は皆大人で、演技に至っては“オオカミの様な野心”を持つ面々である。この中に放たれる“無防備な羊”の多部未華子。持ち前ののびのびした個性を発揮できるか。(コアラみどり)

写真 東京芸術劇場『農業少女』宣伝チラシより

視聴率20%越えナシの冬ドラマ

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”


posted by ぴかまま at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演

若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演
2010年2月11日(木)10時0分配信 J-CASTニュース

テレビ番組の裏方、ADアシスタントディレクター)が表舞台で大活躍している。

AD堀くん」こと堀雅哉さん(23)はバラエティ番組で看板コーナーを持っていて、「癒される」「かわいい」という女性ファンが急増中だ。

人気が急上昇し、関連のグルメ本が発売され、役者デビューもした。また、女性ADが「怪しい店」に潜入取材する情報番組も話題になっている。

AD堀くん」はテレビ朝日系バラエティ番組「シルシルミシル」でトレードマークの黄色いつなぎを着てグルメコーナーに出演している。ご当地グルメの激戦地で一軒一軒食べ歩き、「この店ができるよりも前にあった店はどこですか」と聞いて最も古い店を探していく。

「とってもおいしいです」が決めゼリフ

「うなぎがとっても柔らかくて、焼き立てでとっても香ばしくてタレとごはんが絶妙に合っていてとってもおいしいです 」(うな重)、「牛たんがとってもやわらかくて、ジューシーで熱々で、噛めば噛むほど肉汁が染み出してきて、とっても塩味がよく効いてて、とってもおいしいです」(牛タン炭焼き)、「玉子トロトロでフワフワで、チキンがたくさん入っていてホントに具沢山でとってもおいしいです」(オムライス)といった具合にコメントし、「とってもおいしいです」が決めゼリフだ。これらは「AD堀くんのお初グルメ発言まとめ」サイトに載っている。

1回の放送につき10軒近く回るが、どの店でも完食する食べっぷりのよさと、素人ながらも一生懸命にレポートする姿に女性ファンが急増中だ。

SNS大手「ミクシィ」には「シルシルミシルAD 堀くん」のコミュニティがあり、2010年2月時点で5万4000人以上が参加。「堀くんかわいー!!」「癒されてます」「食べっぷりが好きです」「堀くんの笑顔にやられました」「家族揃ってファンです」などと書き込まれている。

動画投稿サイト「ユーチューブ」のテレビ朝日公式のページに09年9月と11月にアップされた「AD堀くん」の未公開シーンの動画は10年2月時点で再生回数が合わせて11万回以上にのぼる。

黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たす

テレビ朝日によると、堀くんは09年3月から「シルシルミシル」のADとして働き始め、同月25日に同番組に初出演した。好評のため、グルメガイド本も登場した。

番組で訪れた都内66店のグルメ情報を紹介した「とってもおいしいです 〜食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編〜」は10年2月4日に発売され、大手通販サイト「アマゾン」のレストランガイド部門では2月10日時点で1位になった。堀くんのポストカードも付いている。

さらに2月5日放送のテレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎」でトレードマークの黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たした。主演の永井大さんが以前「シルシルミシル」に出演した際に堀くんを気に入って実現したのだという。

テレビ朝日系情報番組「お願い!ランキング」には若い女性ADが活躍する看板コーナーがある。AD鈴木その子さんは視聴者の情報を元に「怪しい店」に潜入取材する。取材交渉から飲食店の場合は実際に食べてレポートもこなし、ネットでは美人ADとしても話題になっている。同番組に出演しているAD中尾まなみさんも「彼女、毎回、食いっぷりがすごい(笑) 惚れましたよ!」「中尾ちゃんかわいいよ」と個人のブログに書き込まれている。

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー

V6解散! 解散で売れるメンバーと売れないメンバー
2010年2月11日(木)17時10分配信 リアルライブ

 今週発売の「週刊文春」がジャニーズの人気グループ・V6の年内解散情報を報じている。

 「メンバーのうち井ノ原快彦森田剛岡田准一が上層部に『辞めたい』と言い出し、ほかのメンバーは存続を願っているが、今年の11月に解散コンサート、おおみそかのカウントダウンコンサートで解散という流れで決まっているようだ」(テレビ関係者)

 V6は95年9月にデビュー。歌手活動を中心に、そのうちバラエティー番組にも進出。ここ数年は各メンバーのソロ活動も増えてきたが、特に多忙なのが、解散を言い出したとされる井ノ原と岡田だ。

 「井ノ原は3月にスタートのNHK朝の情報番組『あさイチ』でキャスターをつとめることが決まり、平日の朝が埋まってしまうから、その合間をぬってコンサートツアーや他の仕事をこなすのはかなりキツイ。岡田は今年主演映画『SP the motion picture』が公開され、来年以降も主演映画の話が舞い込んでおり、俳優業に集中したい。この2人は解散しても売れる」(芸能プロ関係者)

 では、他のメンバーはどうか?

 「解散を言い出した1人の森田は舞台の勉強がしたいということだが、上戸彩との熱愛やかつての女性スキャンダルなどでやや干され気味。三宅健もここ数年で話題になったのは安室奈美恵との熱愛報道ぐらい。長野博と坂本昌行はちょっとキャラが地味。2人とも舞台出演が中心になりそう。坂本は元モー娘。リーダーの中澤裕子との結婚が近いようだから、多少は話題になりそうだが」(同)

 どうやら、売れるのは井ノ原と岡田だけのようだが、果たして、そう易々と解散してしまうのだろうか

★★★

『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんのおいっ子で伊藤淳史!
阿部寛×東野圭吾、タッグで“JIN超え”
posted by ぴかまま at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。