ぴかまま☆つれづれ日記

2010年04月10日

松雪泰子さん(Mother)難役で母性を表現

松雪泰子さん(Mother)難役で母性を表現

 難しい役である。ゴミ袋に入れられ放置されるなど虐待されている児童・怜南を連れ出して母親代わりとなる教師・奈緒。誘拐である。

 「感覚としてはもっと愛情を含んだもの。奈緒も幼少期に負った心の傷を抱え、ゴミのように扱われている怜南を見て、どうにかせずにはいられない衝動が生まれた」

 元々、奈緒は不遇な生い立ちゆえに、孤独を受け入れ、人と深くかかわることを避けて生きてきた。

 「でも、純粋に自分に向かってくる怜南の姿を見て変化していったのだと思う」。落ち着いた声で静かに語る。

 奈緒は怜南に「お母さん」と呼ばせる。

 「自分がかなえられなかったものを与えたいと、心の奥底で母親になることを欲していたのでは」

 母代わりとなる奈緒、奈緒の母、怜南の母と様々な母親が登場する。「母性とは何かを考えてもらえる作品になったと思う」と力を込める。

 自身も男の子を育てる母親。「やんちゃになってきて」と語るときの和らいだ表情に、母性を感じた。

 (文・小間井藍子 写真・佐々木紀明)

Q 無性に食べたくなるものは?(神奈川県・ヒロータ教授)

A 生ガキです。オイスターバーに行ったり送ってもらったりして、20個くらい食べちゃいますね。

Q 今、取り組んでいるスポーツは?(千葉県・さくらもち)

A サーフィンです。3年ほど前に始めました。日焼けが気になるけど、楽しいですね。

Q 演じてみたい役柄は?(東京都・鈴木利里奈)

A レスキューのような体を使った職業。アクションシーンをやりたいです。

Q 無人島に何か一つだけ持っていくとしたら、何にしますか?(栃木県・武川稔)

A モノではないけど、今度小学4年生になる息子かな。置いてはいけないから。


Mother(日本テレビ系 14日から水曜後10・00)
 鈴原奈緒(松雪泰子)は大学で研究員をしていたがリストラされ、小学校教師となった。奈緒は児童の道木怜南(芦田愛菜)の体にあざを見つける。


プロフィール まつゆき・やすこ
 1972年11月28日、佐賀県生まれ。ドラマ「白鳥麗子でございます!」(フジ系)で女優としての地位を確立。映画「フラガール」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞。24日公開の映画「てぃだかんかん」に主演。

(2010年4月5日 読売新聞)

この人物のオモテとウラ 松雪泰子

眞鍋かをりを匿う男気・生島ヒロシに芸能界から賞賛の声が
「羞恥心」野久保の電撃復帰記事 ネットから削除されていた!


posted by ぴかまま at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

この人物のオモテとウラ 薬丸秀美(元アイドル)

この人物のオモテとウラ 薬丸秀美(元アイドル)
2010年4月8日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●本人には復帰の意思ナシ

 1980年代に活躍したアイドルたちももはやアラフォーに突入。

 そんな世代を新たな市場として企業が目を向け始めている。先ごろ発表された資生堂の40代女性向けの化粧品「IN(イン)&(アンド)ON(オン)」もそうで、この新ブランドのCMに起用されたのが河合その子、伊藤つかさ、薬丸秀美、荻野目洋子の4人。まさにうってつけの顔ぶれといっていいが、なかでも目を引いたのが薬丸秀美だ。

 彼女は、現在、朝の情報番組「はなまるマーケット」(TBS系)で司会を務め、またテレビ東京「出没!アド街ック天国」にレギュラー出演している薬丸裕英の妻。というより元アイドルの石川秀美と言ったほうが通りが早いか。

 石川は中学3年のときに「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」に選ばれ、82年、「妖精時代」でデビュー。健康的な明るさが人気を呼び、当時、芸能界を席巻した中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、早見優、松本伊代らとともに「花の82年組」のひとりとして活躍した。

 薬丸との結婚は90年。しかも“できちゃった婚”だったことから大きな話題を呼んだ。

「当時、アイドルの恋愛はご法度。しかも2人はまだ23歳。当然のことながら事務所は結婚に反対します。でも子どもができたという既成事実をつくれば、無碍(むげ)には反対できない。彼らのできちゃった婚にはそういう裏がありました」(芸能リポーター)

 結婚後、石川は「結婚したら家にいてほしい」という薬丸との約束を守り、芸能界を引退。かつて薬丸は「子どもが成長したら復帰もあり得る」とインタビューで語っていたが、当の石川は「自分の中ではその選択肢はない」とキッパリ否定。

 メディアへの露出は91、04年に夫婦で出演したAGFやアリコジャパン、単独では95年に洗剤のCMなどに顔を出した程度で、タレントとしての活動は完全に封印してきた。


●3男2女の母親

「今回は“石川秀美”ではなく“薬丸秀美”と本名を名乗っていました。これはフツーの40代女性ということの意思表示だと思います。別に芸能界に復帰しなくても、いまの生活が充実しているということでしょうね」(前出の芸能リポーター)

 薬丸家は3男2女の7人家族。長男の翔は芸能界デビューを果たし、俳優として活動しているが、末娘が生まれたのはつい2年前だ。一時、高齢出産で体調を崩すも、薬丸が掃除、買い物などをカバー。おまけに初めて出産に立ち会い、「震えと涙が止まらなかった」そうだ。そんな優しい夫がそばにいるのだから、まさに充実しているといっていい。

「秀美ちゃんはしっかり者。家庭内は彼女がリードしてきた」とは、アイドル時代を共有した仲間の弁。その通りだったに違いない。それにしても、この少子高齢化社会に子どもが5人――薬丸秀美は偉い!

日刊ゲンダイ2010年4月5日掲載)

)「あんな“ウルサソウな夫”で幸せなの!?」オドロク程“昔”と変わらない石川秀美

. 石川秀美 - Wikipedia

. :Sea Loves You:石川秀美 ファンサイト
. 明菜よもやま話 その7 「中森明菜と石川秀美
. YouTube - ミステリーウーマン 石川秀美
. 石川秀美 | Sony Music
posted by ぴかまま at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。