菊川怜さん(打撃天使ルリ)★「打撃」シーン わくわく :ぴかまま☆つれづれ日記

2008年08月08日

菊川怜さん(打撃天使ルリ)★「打撃」シーン わくわく

菊川怜さん(打撃天使ルリ)★「打撃」シーン わくわく
 「これがドラマになるのか、とびっくりしちゃって。今までにない役なので、楽しみでわくわくしました」

 確かに奇抜な設定ではある。地味で体が弱いOLのルリはある日、「打撃」の能力に目覚める。素手で戦うアクションシーンは初挑戦だ。しかも、「だしゃあ!」のかけ声とともに一撃で敵を倒す「打撃人類」の役。「それでいて、打撃したときの形が天使のように美しくなければならない。ルリらしい打撃を模索中です」

 「イメージを裏切るような役にチャレンジしてみたい」との言葉通り、時代劇のヒロインや女子刑務所の懲役囚など、着実に役の幅を広げてきた。もはや「才媛(さいえん)」などという言葉ではくくりきれない。

 でも、暗い顔より、場を和ませる明るい笑顔の方が似合うようだ。「意地悪な役はやりたくないな。コミカルな、おもしろい役がやりたい」。どこかのんびりとした話し方から一転、声を弾ませた。

 ルリが打撃の能力に目覚めたように、コメディエンヌとしての才能が開花する日も近いかもしれない。

 文・堀内佑二

 写真・菅野靖

Q 休みの日は何をしていますか?(栃木県・ひまわりの里さん)

A 家にいればDVDを見たり、掃除・洗濯をしたり、お料理したり、読書をしたり。出かけるなら散歩に行ったり、運動をしに行ったり、というところです。

Q おすすめのストレス解消法は?

A 長時間歩いてどこかに行ったりとか、お風呂で温まって、ストレッチをして、ぐっすり眠るとか、体を動かしたりとか。

Q 好きな音楽は?

A ヒップホップ系が好きです。聴くと体を動かしたくなる。出かける前に聴くと気分が楽しくなるので、元気になります。あと、きれいな音楽も好きです。

打撃天使ルリテレビ朝日系金曜後11.15[一部地域で放送時間は異なります])
 ひったくりに襲われたルリ(菊川怜)は「打撃」で相手を倒し、健一郎(遠藤雄弥)に「おれたちは正義の味方なんだ」と告げられる。一方、刑事・神取(池畑慎之介)は謎の殴打事件の捜査を始める。

プロフィール
きくかわ・れい
 1978年2月28日、埼玉県生まれ。東京大学工学部卒。98年、在学中に東レのキャンペーンガールとしてデビュー。ドラマや映画などで活躍するほか、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」キャスターを務める。

(2008年8月1日 読売新聞)

ライカ選手も絶賛する菊川怜の打撃センス

菊川怜、ジャストミート福沢を殴りたい


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。