「篤姫」視聴率26・4%、内柴金を上回る :ぴかまま☆つれづれ日記

2008年08月18日

「篤姫」視聴率26・4%、内柴金を上回る

「篤姫」視聴率26・4%、内柴金を上回る 2008年8月12日(火)9時38分配信 日刊スポーツ

 10日放送のNHK大河ドラマ篤姫」の視聴率は関東地区で過去最高となる26・4%(関西24・4%)を記録し、北京五輪柔道男子66キロ級の内柴正人の金メダル獲得を生中継したフジテレビ系の「北京オリンピック2008」を上回った。

篤姫」のこれまでの最高は、篤姫=天璋院(宮崎あおい)の夫家定(堺雅人)と父斉彬(高橋英樹)が亡くなった7月13日放送分の26・2%

大河ドラマ「篤姫」第28回「ふたつの遺言」

NHK広報部は「今回は『桜田門外の変』という有名な事件を描いた回だったということと、お盆休みに入って在宅率が高かったこともあるのではないか」と話している。番組中盤に内柴の快挙を文字で速報したが、過去最高を記録した。

大河ドラマ「篤姫」第32回「桜田門外の変」

 NHKは連日、午後8時の時間帯は北京五輪の放送を続けているが、日曜日は来週(17日)も「篤姫」を放送する予定。

NHK広報部は「『篤姫』には多くの固定ファンがいらっしゃるので、当初からほかの時間帯に動かすなどの予定はありませんでした」としている。

家茂役の翔太 まげ姿に「鏡見るのが嫌」

堀北真希、松田翔太が和宮と家茂の墓参り

篤姫の直筆とみられる短冊発見 大阪の古文書収集家


posted by ぴかまま at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | NHK大河ドラマ『篤姫』
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。