今井、聴力障害の息子に届かせたい!SPEED再結成!… :ぴかまま☆つれづれ日記

2008年08月20日

今井、聴力障害の息子に届かせたい!SPEED再結成!…

今井、聴力障害の息子に届かせたい!SPEED再結成!…

日テレ系「24時間テレビ」 

2000年3月に解散した4人組グループ「SPEED」が日テレ系「24時間テレビ31 愛は地球を救う」(30、31日放送)で3度目の再結成することが19日、分かった。

03年11月以来4年9か月ぶり。同番組内で、今井絵理子(24)は04年10月に元夫の「175R」SHOGO(28)との間に誕生した長男・礼夢(らいむ)くん(3)に聴力の障害があることを告白。

母親の声を聞くことができない我が子に、歌っている姿を見せ、メッセージを届ける。

 「SPEED」の4人が「24時間テレビ」の企画「SPEED 復活を支えた2つの誓い」(31日放送、後4時ごろ)で、久々に武道館のステージに立ち、「White Love」などヒット曲満載のSPメドレーを披露する。

 この度、番組プロデューサーが「子供たちに夢を与える存在」として、再結集を提案。99年に同番組のパーソナリティーを務めた4人も趣旨に賛同し、出演が決まった。

 実は絵理子には特別な思いがあった。これまで公表しなかったが、長男の礼夢くんに聴力障害があった。そんな息子に、歌っている姿を見せ、歌声をなんとか届けたいと思っていた。

 医師から宣告されたときのことを「『ママの声が聞こえないの?』って最初に思って…。歌手として、歌を聴かせてあげたい気持ちが強かったのでショックでした。涙ってこんなに出るんだっていうくらい泣いて、泣いて、泣いて」と絵理子。しかし、懸命に子育てをしながら、障害は個性と思えるようになり、メンバーにも自然に打ち明けることができた、という。

 この思いを3人も重く受け止めている。「何かできることがあれば、やってあげたいと思っていた」(新垣仁絵)、「受け止めるまではいろいろあったと思うけど、絵理子はすべて吹っ飛んでしまうくらいの笑顔をみせてくれる」(上原多香子)、「今は2人からパワーをもらっている。再結成を礼夢に見せてあげて、私たちがもらってきたものを返したい」(島袋寛子)ときずなは変わらず固い。

 絵理子は「この出演は、みんなの気持ちがあるからできる。障害について多くの方に理解してもらうために、力を合わせて乗り越えてくれるステキなメンバーだなと思います」。我が子、同じ境遇の人たちに歌っている姿をみせ、勇気を届けるつもりだ。
(2008年8月20日06時02分 スポーツ報知)

★★★

日テレ「24時間マラソン」のランナーは“エド・はるみ”

嵐・松潤 6年ぶり共演、仲間と共闘宣言

24時間テレビに「ごくせん」仲間が初参加

2007年24時間テレビ

★★★

24時間テレビ http://www.ntv.co.jp/24h/

24時間テレビ http://www.ntv.co.jp/24h/index.html

24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - Wikipedia

YouTube - 20040822 24時間テレビ http://www.youtube.com/watch?v=SXONZIKWj_U

24時間テレビ http://www.ntv.co.jp/24h/contents/naiyou2008.html


posted by ぴかまま at 06:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 24時間テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。