<映画興行成績>「ポニョ」衰え知らずのV6 「DMC」、「SATC」が好調なスタート :ぴかまま☆つれづれ日記

2008年08月27日

<映画興行成績>「ポニョ」衰え知らずのV6 「DMC」、「SATC」が好調なスタート

<映画興行成績>「ポニョ」衰え知らずのV6 「DMC」、「SATC」が好調なスタート
8月26日11時59分配信 毎日新聞

劇場版アニメ「崖の上のポニョ

 23、24日の映画観客動員数(興行通信社調べ)は、興収110億円を越えた宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が6週連続1位となった。夏休み終盤になってもその客足は衰えず、08年ナンバーワンヒット映画になることは間違いない情勢だ。

 2位には23日公開の松山ケンイチさん主演のギャグ映画「デトロイト・メタル・シティ」がランクイン。全国縦断の舞台あいさつが話題となったうえ、原作マンガや松山さんの人気もあり、10〜20代の若者を中心に2日間で24万人を動員、好調なスタートとなった。3位は米人気テレビドラマを映画化した「セックス・アンド・ザ・シティ」。ドラマのファンの女性客がそのまま映画館に足を運んだようで、今後の伸びも期待されている。

 先週の2位と3位、「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」は上位作に押される形でそれぞれ4位5位とランクダウン。公開9週目に突入した「花より男子ファイナル」はいまだ8位とランクインしており、「ポニョ」に続く08年のヒット作となった。


歌手、井上あずみが語る「宮崎駿アニメ」音楽の世界
2008年8月22日(金)17時29分配信 夕刊フジ

井上あずみ
--
 7月19日の公開からわずか1カ月で興行収入100億円を突破した映画崖の上のポニョ」。“ポニョ効果”で改めて宮崎駿監督の全作品に注目が集まっている。「となりのトトロ」をはじめ、「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」などの主題歌、挿入歌でおなじみの歌手、井上あずみ(43)にジブリ作品の音楽の秘密を聞いた。

 金沢市出身で、当初はアイドル歌手だった井上。デビュー4年目の1986年に「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマ「君をのせて」を歌って、その透き通る滑舌のよい声が一躍注目を集めた。


 井上は、宮崎監督とコンビを組む作曲家、久石譲氏の作品が持つ「優しく、懐かしい感じ」を参考にして、デビュー曲やバラードを吹き込んだテープを送付。多くの応募者の中から抜擢された。


 「話をいただいたのは公開の3カ月前。だから、ポスターに名前も出ていないんですよ」と振り返るが、その声に惚れ込んだ宮崎監督が「この子は本当の歌手だね」と太鼓判を押したという。「次作もぜひ、やりたい」と売り込むことも忘れなかった。


 井上は言う。「言霊、音霊ってあると思うんです。言葉を伝えられるように、いつも、しっかり歌うことを心掛けています」


 念願が叶って、「となりのトトロ」にも呼ばれた。


 オープニングの「さんぽ」を作詞したのは『いやいやえん』や『ぐりとぐら』で知られる児童文学作家の中川李枝子さん。


 「当時、私は喫茶店や本屋さんでアルバイトをしながら歌手をしていました。ですから、1カ月間みっちりスタジオに通い、歌が完成するまで勉強できました。おかげで、詞の大切さを身を持って感じます」


 さらに、「魔女の宅急便」で「めぐる季節」などを歌い、すっかり宮崎アニメの常連となった。


 最近では4歳になる娘が「ママみたいにトトロを歌うようになりたい」と言い出すようになった。年間全国で80以上の公演をこなすため、毎日300回の縄跳びで鍛えている。「体力勝負ですから」という井上。宮崎作品を歌いあげるには、優しさと強さが両輪のように不可欠なのだ。


 25周年記念ツアーで全国を周っている真っ最中。「娘に接するように、絵本を読み聞かせたり、『トトロ』を歌っています」


 今後のツアーは、23日、神奈川・グリーンホール相模大野▽24日、東京・新宿文化センター▽26日、神奈川県民ホール▽27日、東京・府中の森芸術劇場▽29日、埼玉・所沢市民文化センター▽31日、東京・文京シビックホールなど。

ポニョ、3日間で125万人!「千と千尋」超え!年内にも世界進出

「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。