ヒロインの衣装を“即買い”! ネットとの連携探る:ぴかまま☆つれづれ日記

2008年09月16日

ヒロインの衣装を“即買い”! ネットとの連携探る

★★★

ヒロインの衣装を“即買い”! ネットとの連携探る 2008年9月13日(土)16時34分配信 産経新聞

 ■「リアル・クローズ」16日放送関西系

 関西テレビが制作し、16日に全国ネットで放送される「リアル・クローズ」(後10・0)で、ドラマに登場する衣装をオンタイムで携帯やパソコンから購入できるシステムが運用される。

大手サイト、ファッションウォーカー・ガールズウォーカーの協力により、出演者の香里奈らが着用している衣装計25点が放送と同時に買えるという仕組み。ドラマ界初の試みとして注目を集めそうだ。


 ドラマは銀座の老舗百貨店婦人服売り場が舞台。販売員役の香里奈が後半部分にファッショナブルな服を着こなしていくが、オンエアと同時に、サイトに画像(携帯は動画、パソコンは静止画)がアップされ、購入可能となる。


 女性出演者たちが着るシックなワンピース、パンツスーツからカジュアルなTシャツまで。いずれも7000円から3万円程度の手ごろな価格。中にはワンサイズのものもあるが、基本的にサイズは選べる。


 関西テレビの重松圭一プロデューサーは「過去のドラマで視聴者から『ヒロインのあの衣装はどこで買えるのか』との問い合わせが多く寄せられたことがきっかけ」と説明する。ドラマのターゲット層が、ワンセグなどを利用する若い世代と重なることも有利に働くと判断した。


 背景には、広告収入などの落ち込みを受け、放送外収入の道を探るテレビ局のねらいもある。ただし今回、実質的な販売は通販サイトを運営している業者が行うため、売り上げは業者側に。関西テレビも「今回はあくまでも試験的な取り組み。今後、運用の可能性を探りたい」とコメントしており、将来、どう展開していくかが注目される。

★★★

いらっしゃいませ〜♪福田萌がデパガ役 2008年9月3日(水)23時19分配信 スポニチ


 日本テレビ朝の情報番組「ラジかるッ」(月〜金曜前9・55)のお天気キャスターで横浜国大3年生の福田萌(23)が、東京・銀座のデパートガールを演じる。

 香里奈(24)主演のフジテレビ系ドラマ「リアル・クローズ」(16日後10・00〜11・24)に出演するもので、主人公と同じ高級婦人服売り場で働く販売員の役。重松圭一プロデューサーは「初々しい人を探していたところ“ラジかるッ”で福田さんを見てすぐにオファーした」と“萌え系キャラ”にひと目ぼれした様子。福田は「初めての本格的な演技で戸惑いもありましたが精いっぱい頑張りましたので、ぜひ見てください」と話している。

婦人服売り場で奮闘する女性販売員の成長物語「リアル・クローズ」夫人




posted by ぴかまま at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。