男性に「三重譲渡」図る=著作権の仕組み悪用か・小室容疑者:ぴかまま☆つれづれ日記

2008年11月05日

男性に「三重譲渡」図る=著作権の仕組み悪用か・小室容疑者

男性に「三重譲渡」図る=著作権の仕組み悪用か・小室容疑者 2008年11月5日(水)4時51分配信 時事通信

 著作権売却話で5億円を詐取したとして逮捕された音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)が、譲渡済みで売却できない全806曲のうち、約300曲の著作権を自らが役員を務める2つの関連会社に二重譲渡していたことが5日、大阪地検特捜部の調べで分かった。同容疑者らはこの事実を隠し、兵庫県の投資家男性には「三重譲渡」を持ち掛けていた。
 また300曲のうち、ヒット曲を含む計26曲の権利は関連2社が所有していると文化庁に登録。譲渡先と争いになっても、小室容疑者側が優先権を主張できるようにしていた。特捜部は、同容疑者らが一般になじみの薄い仕組みを悪用したとみて、さらに調べている。 

<小室容疑者>経営会社、契約金1400万円払わず 2008年11月5日(水)2時57分配信 毎日新聞

小室哲哉容疑者の自筆とされる06年9月19日付契約書。中央の「200000」は20万ドルを支払うという意味、下の「Tetsuya Komuro」は、小室容疑者のサインであると原告の女性側は主張している


 詐欺容疑で逮捕された音楽プロデューサー、小室哲哉容疑者(49)の経営する芸能プロダクション会社が、貿易事業を展開する女性経営者(39)と子供服販売を巡り契約を結んだものの、契約金のうち14万ドル(約1400万円)を支払わず、東京地裁に民事訴訟を起こされていたことが分かった。女性側は提訴に先立ち会社の預金口座を差し押さえたが、残高は6259円だったという。小室容疑者側が資金繰りに苦しんでいた実態が鮮明になった。

 この会社は「ティーケーシーオーエム」(TKCOM、東京都港区)。大阪地検特捜部が4日に捜索した小室容疑者の事務所と同じマンションの一室にあり、小室容疑者が06年9月に設立し、代表取締役を務めている。

 4日、同地裁であった第1回口頭弁論で、TKCOM側は「請求棄却を求める」とする文書を提出し、争う姿勢を示した。

 訴状や女性が裁判所に提出した陳述書によると、米国の俳優、チャーリー・シーン氏が作った子供服ブランド「Sheen KidZ」(シーンキッズ)について、アジア全域の販売代理店の選択を任されていた女性は06年9月19日、TKCOMを日本の販売代理店とする契約を結んだ。期間は同月から1年間で、独占的に販売できる契約だったが、実際に販売実績があったかどうかは不明。

 一方、契約に際し、TKCOMは約20万ドルを女性に支払う約束だった。入金がなく、翌月面会した小室容疑者は「すぐに支払います」と答えたものの、その後は直接答えず、小室容疑者のマネジャーが「完済を目指していますが今が一番大変。もう少しお待ちください」などと記載した電子メールを送ってきた。07年3月に3万ドル、同4、5、6月に各1万ドルの計6万ドルが送金されたが、その後は支払いが滞っている。

 このため、女性側は今年8月19日、TKCOM名義の預金口座の仮差し押さえを東京地裁に申し立てた。同29日に認められ9月4日に執行した際、残高は6259円だった。女性は9月17日に提訴していた。【小林直】

 女性の代理人、望月賢司弁護士の話 女性は小室容疑者を恨んでいるわけではないので、訴状や裁判所に提出した書面に記載した以上の説明はできない。

期限迫り詐取計画か=5億、ほぼ全額返済に充当−事業失敗で巨額負債・小室容疑者 2008年11月4日(火)22時42分配信 時事通信

 音楽プロデューサー、小室哲哉容疑者(49)らが著作権売却をめぐり5億円を詐取したとされる事件で、同容疑者が被害者の兵庫県の投資家男性に接触した2006年8月ごろ、借入金の返済期限が迫っていたことが4日、大阪地検特捜部の調べで分かった。特捜部は、返済手段に窮した小室容疑者がうその売却話で金を捻出(ねんしゅつ)した疑いもあるとみて調べる。
 調べなどによると、男性は806曲分の著作権の代金10億円のうち5億円を、同年8月9日と29日の2回に分け、小室容疑者の関連会社「トライバルキックス」監査役木村隆容疑者(56)が社長を務める別の広告会社に送金した。
 この5億円は、いったん広告会社からトライバル社の口座に振り込まれたが、同月31日、1億5000万円が木村容疑者からの借入金返済に、残りのほぼ全額が別の企業への返済などにそれぞれ充てられた。
 木村容疑者は逮捕前、取材に対し「04年ごろ、(小室容疑者側に)金を貸した」と話していた。

小室哲哉・音楽プロデューサーをきょう逮捕へ


posted by ぴかまま at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小室哲哉 逮捕
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。