及川光博さん(相棒 元日スペシャル)「期待と不安」お楽しみに:ぴかまま☆つれづれ日記

2010年01月07日

及川光博さん(相棒 元日スペシャル)「期待と不安」お楽しみに

及川光博さん(相棒 元日スペシャル)「期待と不安」お楽しみに

 10年続く人気刑事ドラマで、放送中の第8シリーズから主人公・杉下右京(水谷豊)の新たな相棒となった。「僕が参加することで、おなじみの人間関係に変化が起きる。視聴者は異物感を持つかもしれないけど、期待と不安が入り交じった感じを楽しんでもらえれば」と語る。

 演じる神戸尊(かんべたける)は、右京を監視するため警察上層部から特命係に送り込まれた。捜査では協力するが、右京と反目することもある。「エリート意識が高く、右京にも対抗意識を持っているが、徐々にその才能にひかれていく。根はいいやつだと思う」

 視聴者の一人としてドラマを見ていた時、悲しい事件の時ほど心ひかれたという。「救いようのない話は余韻が残る。小説の読後感に近い感覚を持たせてくれるのが『相棒』の魅力」と話す。

 共演の水谷は幼い頃からあこがれの存在。撮影のない時は「先生」と呼んでいる。「早々になれなれしくはできませんが、仲良くさせていただいています。最近メール友達になったことは、ちょっとした自慢です」と笑った。
文・笹島拓哉
写真・佐々木紀明

Q 芸能界入りの動機は?

A 小学4年の時にはスターになりたいと思っていました。沢田研二さんや田原俊彦さん、水谷豊さん主演のドラマ「熱中時代」にあこがれました。

Q 水谷さんに、ここだけは負けない点は?

A 独学で身につけたダンス。中学生の頃にマイケル・ジャクソンをまねしました。

Q エネルギーの源は?

A 生ガキと日本酒があれば、生きていて良かったと思える。黄色い声援も。

Q 座右の銘は?

A 「有言実行」。最近は「人間万事塞翁(さいおう)が馬」も。半身浴中、ことわざや四字熟語の辞典を読むのが好き。

相棒 元日スペシャル(テレビ朝日系 1月1日後9.00)

 京都の呉服店経営者、高村(山中敦史)が遺体で見つかる。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、高村が死の直前に電話をかけたホテルで、尊のかつての恋人(檀れい)と出会う。

プロフィール おいかわ・みつひろ
 1969年10月24日、東京都出身。俳優としてテレビ、映画などに出演するほか、歌手としても活躍。来年2月に15枚目のアルバム「美しき僕らの世界」(キング)を発売予定。

(2009年12月28日 読売新聞)


★★★

ドSホマキに櫻井翔「チョーむかつきます」
NHK朝ドラ 今秋からはお好み焼き屋が舞台の『てっぱん』に決定 舞台は大阪・広島・尾道

係長から“部長”に昇進!ドラマ初主演、板尾創路の存在感がヤバい
R-1挑戦の上原さくら 「小学生の頃から、おぶぁかで…」

藤井財務相が辞任  理由は小沢氏との確執?
)財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」
芥川賞候補に共作…大森兄弟「犬はいつも――」

2010年に身につけたい“○○力”、男性「語学力」女性「女子力」

★★★

2010年冬ドラマのキーワードは“ひたむき系主人公”

意外?安室&ロンブー淳がアベック米旅行

★★★

あったか若菜がゆ(NHKきょうの料理)
焼き白菜と豚肉のクッタリ煮&白菜の即席肉みそのせ(NHKきょうの料理プラス)
厚切り豚チゲ(NHKきょうの料理)

★★★

ヨーグルトにはジャムetc. 風邪をひきにくくする“朝ごはんの10のワザ”

インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!
風邪に負けない・・免疫力UPレシピ


シェフに聞いた!おいしい“七草粥”秘伝レシピとは?

ラーメンチェーン『幸楽苑』のすごいところランキング

★★★



posted by ぴかまま at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。