この人物のオモテとウラ 薬丸秀美(元アイドル):ぴかまま☆つれづれ日記

2010年04月10日

この人物のオモテとウラ 薬丸秀美(元アイドル)

この人物のオモテとウラ 薬丸秀美(元アイドル)
2010年4月8日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●本人には復帰の意思ナシ

 1980年代に活躍したアイドルたちももはやアラフォーに突入。

 そんな世代を新たな市場として企業が目を向け始めている。先ごろ発表された資生堂の40代女性向けの化粧品「IN(イン)&(アンド)ON(オン)」もそうで、この新ブランドのCMに起用されたのが河合その子、伊藤つかさ、薬丸秀美、荻野目洋子の4人。まさにうってつけの顔ぶれといっていいが、なかでも目を引いたのが薬丸秀美だ。

 彼女は、現在、朝の情報番組「はなまるマーケット」(TBS系)で司会を務め、またテレビ東京「出没!アド街ック天国」にレギュラー出演している薬丸裕英の妻。というより元アイドルの石川秀美と言ったほうが通りが早いか。

 石川は中学3年のときに「ヒデキ(西城秀樹)の弟・妹募集オーディション」に選ばれ、82年、「妖精時代」でデビュー。健康的な明るさが人気を呼び、当時、芸能界を席巻した中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、早見優、松本伊代らとともに「花の82年組」のひとりとして活躍した。

 薬丸との結婚は90年。しかも“できちゃった婚”だったことから大きな話題を呼んだ。

「当時、アイドルの恋愛はご法度。しかも2人はまだ23歳。当然のことながら事務所は結婚に反対します。でも子どもができたという既成事実をつくれば、無碍(むげ)には反対できない。彼らのできちゃった婚にはそういう裏がありました」(芸能リポーター)

 結婚後、石川は「結婚したら家にいてほしい」という薬丸との約束を守り、芸能界を引退。かつて薬丸は「子どもが成長したら復帰もあり得る」とインタビューで語っていたが、当の石川は「自分の中ではその選択肢はない」とキッパリ否定。

 メディアへの露出は91、04年に夫婦で出演したAGFやアリコジャパン、単独では95年に洗剤のCMなどに顔を出した程度で、タレントとしての活動は完全に封印してきた。


●3男2女の母親

「今回は“石川秀美”ではなく“薬丸秀美”と本名を名乗っていました。これはフツーの40代女性ということの意思表示だと思います。別に芸能界に復帰しなくても、いまの生活が充実しているということでしょうね」(前出の芸能リポーター)

 薬丸家は3男2女の7人家族。長男の翔は芸能界デビューを果たし、俳優として活動しているが、末娘が生まれたのはつい2年前だ。一時、高齢出産で体調を崩すも、薬丸が掃除、買い物などをカバー。おまけに初めて出産に立ち会い、「震えと涙が止まらなかった」そうだ。そんな優しい夫がそばにいるのだから、まさに充実しているといっていい。

「秀美ちゃんはしっかり者。家庭内は彼女がリードしてきた」とは、アイドル時代を共有した仲間の弁。その通りだったに違いない。それにしても、この少子高齢化社会に子どもが5人――薬丸秀美は偉い!

日刊ゲンダイ2010年4月5日掲載)

)「あんな“ウルサソウな夫”で幸せなの!?」オドロク程“昔”と変わらない石川秀美

. 石川秀美 - Wikipedia

. :Sea Loves You:石川秀美 ファンサイト
. 明菜よもやま話 その7 「中森明菜と石川秀美
. YouTube - ミステリーウーマン 石川秀美
. 石川秀美 | Sony Music


posted by ぴかまま at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。