我が人生の“先生”商売に悔いはございません!」勝麟太郎を演じる武田鉄矢が熱い思いを激白!:ぴかまま☆つれづれ日記

2010年05月03日

我が人生の“先生”商売に悔いはございません!」勝麟太郎を演じる武田鉄矢が熱い思いを激白!

「我が人生の“先生”商売に悔いはございません!」勝麟太郎を演じる武田鉄矢が熱い思いを激白!2010年4月8日 ザテレビジョン

龍馬の人生を変える勝麟太郎役の武田鉄矢

大河ドラマ「龍馬伝」の第16回「勝麟太郎」(4月18日[日]放送)の試写会が、4月2日、NHK放送センターで行われ、勝麟太郎役の武田鉄矢、鈴木圭チーフプロデューサーが出席した。

第16回では、松平春獄(夏八木勲)に勝への紹介状を書いてもらった龍馬(福山雅治)が勝と運命の出会いを果たす。

大の龍馬好きとして知られる武田は「去年1月に『龍馬伝に出ていただけませんか? 龍馬を育ててくれませんか?』言われ、目頭が熱くなりました。18歳のときに好きになり、19歳で高知・桂浜にある銅像の前で『あなたのように生きたい』と正座をして泣いた覚えがあります。“福山龍馬”から『先生』と言われるとうれしい。毎日が感動です」と感激の様子。

「龍馬伝」については「前半は視聴者として見ていたんですが、『あっ、やられた』と舌打ちをしました。(吉田)東洋の描き方、特に坂本家の描き方が抜群!」と絶賛した。

「咸臨丸」に乗った感想を聞かれると、「早朝のロケで、早起きで不機嫌な龍馬(福山)と小船でセットの咸臨丸に乗り込みました。咸臨丸から黒煙が上がって、坂本龍馬、ジョン万次郎(トータス松本)がいる。大変でしたけど、気持ちがいいもんですなぁ」と感慨深げ。

また福山については、「あまり近づいてきませんね。私から龍馬の話を聞くのがうっとうしいらしくて…龍馬の話をしようとすると、『先輩は何年デビューでしたっけ?』など音楽の話に切り替えられます…(笑)」と苦笑いした。

武田は「中学生に会えば『金八先生』と呼ばれ、看護師の方から(「JIN-仁-」(TBS系)で演じた)『洪庵先生』と呼ばれ、龍馬から『勝先生』と呼ばれ、我が人生の“先生”商売に悔いはございません!」と盛り上げて、会見を締めくくった。

大河ドラマ「龍馬伝」(全48回)
毎週日曜夜8:00-8:45ほか NHK総合ほかで放送中

司馬遼イメージそのまま!? 『龍馬伝』"人斬り以蔵"佐藤健に意外な高評価

『龍馬伝』美術スタッフの誇り 「職人力」が生んだ“汚し演出”
英語教材初!福山龍馬が教科書登場
龍馬大男説に1つの異論…169cm62kg
大森南朋&浅見れいな「12歳差」真剣交際
大河ドラマ『龍馬伝』 オヤジ達が待ち望むあのシーンは…
【ドラマの見どころ!】 美男づくめの『龍馬伝』

★★★

伊藤淳史、結婚!“エルメス”は色白美女

ウサギに自転車…お墓も“らしく”清志郎さん一周忌
hideさん13回忌に…YOSHIKIが宣言 X JAPAN、8月“本当の復活ライブ”野外開催へ
向井理、追突事故をブログで謝罪「これからを頑張るしかない」
観月、NHK初主演!19年連続連ドラ主演!

チームワーク抜群の「めざましテレビ」 視聴率好調
沢尻エリカさんは業績への貢献度は?


posted by ぴかまま at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。